免許の更新で本免で一緒だった人に会うのはそれほど珍しくはない
免許の更新で本免で一緒だった人に会うのはそれほど珍しくはないですか?一緒の日に免許取ったなら更新の日が近くてもおかしくはないですか? 取得日は関係ないですね。誕生日が近ければ、更新で会う可能性があります。
本免で一緒だった人に更新で再会したのであれば、その人も更新期間が被る誕生日だったということですね。
初めて免許を取得するのは、18歳の誕生日を過ぎた頃になるのが多いと思いますので、更新で会うことはあると思います。
その後は、違反したり他の免許を取得したりして有効期限が変われば会わなくなるでしょうね。
高校のルールで、誕生日が来ても11月を過ぎてからじゃないと教習所に通ったらダメとか決まりがある学校なら、4月が誕生日だけど家庭学習期間の2月に本免を受ける人も居ると思います。
同じ日に取得した人が9月生まれなら更新では会わないですね。 免許証の有効期限=更新手続きの時期は、試験場の負荷分散を図る目的で、受験時期に関係なく、各自の誕生日を基準とする仕組みですから、受験が同じ時期だというだけではなく、誕生日も近くないと重なりませんよ。
それに、最初のうちこそ、皆3年置きの更新ですが、免許歴が5年を過ぎると、違反歴の違いで人により3年置きか5年置きかが変わりますし、途中で二輪の免許を取得するなどでサイクルが変わる人も居ます。最終的にはバラバラになるものです。 免許の有効期限はその人の誕生日が基準になります。
だから、免許取得日が同じでも、有効期間はバラバラです。
ページ:
[1]