joe104263019 公開 2024-9-29 00:20:00

高回転エンジンは好きですか?シビック CIVICEK9は8600rpmがレブ

高回転エンジンは好きですか?
シビック CIVICEK9は8600rpmがレブリミット。
FL5は7000rpmのようです。
NA高回転が好き!!!という人が多いような気がしますが、ターボで8600rpm回るエンジンではダメなのですか?
個人的には回転数なんて興味がありません。
コペン COPENは7500rpmまで回りますがどこまでも眠いエンジンですし、エストレヤは8500rpmまで回りますが上の方は全く気持ちよく回らないですし、ZX-25Rは17500rpm回りますが下がスカスカすぎて乗りにくく回してもそれなりですし、Mazda2XDは5000rpmしか回りませんが上まで綺麗に回るので楽しいです。
結局回転数なんてどうでも良くてフィーリングじゃないの?って気がします。
高回転まで回るエンジンもギア比が低ければすぐ吹け上がっちゃうし、低回転で回るエンジンでもギア比が高ければ回転の高まりを楽しめると思います。
いかがでしょうか??

mne1231809171 公開 2024-9-30 07:08:00

わかります。実は低回転からトルクお化けみたいなエンジンは案外気持ちいいです。
大型トラックを空荷で走らせると、ちょっとすごいですよ。アクセルは踏むものじゃなくて撫でるものという感じ。
多分バイクだとハーレーとか乗ってる人は、この辺が好きなのかもなって思います。
普通車だと最近のCVT車はこの傾向。
すぐ頭打ちなので全然速くはないですけど。
高回転は回るだけというのも、ちょっとわかる。
92トレノとかGN125とかそんな感じですね。
回転計見てあれ?全然進まないのにこんなに回ってるの??と驚くタイプ。
パワーバンドに乗った時に馬力はでてるのでしょうが、ジワジワくるので体感上は速くない。
排気量が縛られてるレースなどでは回すのが一番単純にパワー出せるので、高回転型にせざるを得ないですし、スポーツカーはそのイメージに引っ張られるので、高回転命となりがちですが、「パワーほしいの?なら排気量あげちゃおうか」というパターンも悪くないですね。

k_f107163961 公開 2024-9-30 05:57:00

joe********さんへ
>結局回転数なんてどうでも良くて
>フィーリングじゃないの?
おっしゃる通り d(^^)
殆ど余談なんですが、近年〜2000rpm程度に回転数が下がって来た大型車や建機のエンジンって、低回転型なんでしょうかねぇ?
エンジン全体で見ると、
https://www.khi.co.jp/mobility/marine/machinery/pdf/2CE.pdf
の様に、回ってもせいぜい2〜300rpmと比べると、一桁違う高速回転なんですね。
そして、キャブレターから燃料噴射に変わって吹けが、とか言われたりもしましたけど、ディーゼルって大昔から各気筒独立で燃料噴射なんですよね。レスポンスが悪い筈が無い。d(^^;)
ですから
>高回転まで回るエンジンも
>ギア比が低ければすぐ吹け上がっちゃう
>低回転で回るエンジンでも
>ギア比が高ければ回転の高まりを楽しめる
低回転型が楽しめるかどうかはちょっとアレですが、出力がしっかり出ていれば、グイグイと加速して行く事は確か。
結局、回転数云々よりもフィーリング、ですね。d(^^)
余談ですが、高回転化して回転馬力を稼いで行くと、熱効率的には不利に成って行きます。摩擦損が嵩む分、出力として取り出せる割合が減って行くので。
又、そこでレスポンスを求めると、エンジン内部の回転慣性を加速しなきゃいけない分、吹け上がりのレスポンス面でも損する事に成ります。
逆に、エンジン内部で軽量化を図らなくても、低回転化によってレスポンスが良く成る事に繋がる。信頼性上でもグンと楽に成るし。。。
と言う事で、高回転化で高出力を目指す、と言うのは、他に取り得る策が無いからやるだけ、と考えた方が良い物なのです。正義じゃ無い d(^^;)

cap1114205306 公開 2024-9-29 16:00:00

個人的にはトルクフルでワイドレシオな感じが好きです。
GRコペンに乗っていますが、元々がトルク寄りな
特性でギアもワイドレシオなので性に合ってます。
現状はハーフウェイのECU書換えで、下は厚く上は軽く
回すように乗ってます。6000以上回すのは…月イチくらいですかね(苦笑

1034353346 公開 2024-9-29 11:46:00

好みの問題
他人の女子の趣味を、とやかく言うのと同じでみっともない

oba105320672 公開 2024-9-29 01:29:00

昔のイソ・グリフォがそういうクルマ
搭載したシボレー427は6500rpmくらいしか回りませんけど
気筒容積が870ccもあったので全域パワーバンド、
発進加速で4000ccV12のミウラを圧倒する性能。

mrs113979023 公開 2024-9-29 01:19:00

S5で気持ち良い人はそれでイイと思います
私は「躍度」なんて出力勝負を避ける理由だと受け止めてます
コペンのは出力を64psに抑える為にブーストを絞っていくのでダラダラと回転上昇するので眠いのには同感です
私はS5 S8 SH はもちろんPYターボよりもツキの良い高回転NAエンジンが好きです
MAZDAならCWプレマシー前期のLFは(ミニバンには無駄なくらい)レスポンスが良くて好きですね

oba105320672 公開 2024-9-29 01:19:43

高回転エンジンが好きかどうかは人それぞれの好みだと思います。
・高回転エンジンは、レブリミットが高く設定されているため、高回転域での加速感を味わえるのが魅力です。しかし、低回転域のトルク感が弱い傾向にあります。
・一方で低回転エンジンは、低回転からのトルク感に優れていますが、高回転域での伸びに欠ける場合があります。
つまり、どちらが良いかは一概に言えず、ユーザーの好みや用途によって異なります。
・ご指摘の通り、単にレブリミットが高いだけでなく、回転数に対するエンジンのレスポンスや伸び具合が重要です。
・ギアレシオとの組み合わせで、実際の走行時の回転数域が変わってくるのも事実です。
結局のところ、ユーザーがどのような走り味を求めているかによって、高回転エンジンと低回転エンジンのどちらが良いかは変わってくると思います。単に回転数の高さだけでなく、総合的な走行フィーリングが大切だと考えます。

cap1114205306 公開 2024-9-29 01:20:21

おっしゃる通り、エンジンの回転数だけでなく、フィーリングやギア比が重要です。高回転エンジンが好きな人もいれば、低回転でもフィーリングが良いエンジンを好む人もいます。例えば、シビックEK9の8600rpmやFL5の7000rpmは高回転が魅力ですが、Mazda2XDのように5000rpmでも上まで綺麗に回るエンジンも楽しいです。結局、エンジンの特性や乗り味が自分に合っているかどうかが大切です。
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