うちの親、70代です。免許更新が、難しくなってきました。でも免
うちの親、70代です。免許更新が、難しくなってきました。
でも免許返納をする気はありません
暴走するような運転はしていません。MT車に乗っているのでそもそも暴走運転が難しいです。
普段乗っているのは軽トラック TRUCKのMTです。
最近、高齢者の暴走運転行為が話題になり、高齢者の免許返納運動が盛んで、返納しないのは悪だというような雰囲気さえ感じます。
そうじゃない高齢者も多いです。
判断が鈍ってきてる高齢者が、簡単に乗れて、しかも簡単にパワーが引き出せる車に乗る事が問題なんだと思います。そうじゃない非力で難しい車なら、そんなプ〇〇スミサイルと呼ばれるような事態にはならないと思います。
で、来年免許更新なんですが、たぶん更新は無理なんじゃないかな?と思っています。
条件付きで、サポカー限定免許にすることになるんじゃないかな?と思います。
そこで、サポカー限定免許なんですが、乗れる車が限定されていますよね。
しかも2020年製以降の車じゃないといけないらしいですね。
今、自動ブレーキ搭載の軽トラ乗っていますが、2019年製です。
これだと、もしサポカー限定免許に更新した場合、乗ってはいけないのでしょうか?補足更新時の高齢者用の技能講習の突破が難しいんじゃないか?と思っています。
それが無理なら、諦めずにサポカー限定の免許にしたらよいだろう。と考えています。
どうも、高齢者から免許を取り上げることにあの手、この手で社会全体が躍起になってるような感じがします。
私はサポカー限定免許でいいと思ってます。
で、肝心なのは、2019年製のサポカーはダメなのか?可なのか?ということです 世界観の違いを感じます。
自分はまだアラフィフですが、トレーラーのドライバーをしています。
業界が若い人を欲しがっても若い人が来ない現状なので、高齢ドライバーが普通にいるんですよ。
70代になると荷主によっては強制的に切りますが、そうでない荷主の元に入ればまだまだ走れます。
自分もトレーラーに乗るので思うけど、年齢を重ねて明らかにヤバくなる運転手もいれば、年齢を重ねてもヒヨッコでは追い付けない上手い人もいます。
そこは単純に年齢では語れないんですよね。
自分も尊敬する70代のお爺とゃんトレーラードライバーは、もちろんMTで運転はメチャクチャ上手いし無事故歴も半端ないです。
本当にね、みんな一緒ではないですよね。
もちろんそんな上手い人でも認知症などの検査はしっかり受けて、安全を確認してから運転しないといけないことは理解してます。
でもね、みんな同じではないのは確かですよ。
自分の尊敬するお爺ちゃんトレーラードライバーは、確実に自分より運転極めてます。
サポカーって微妙ですね。
いっそのことMTとかどうなんでしょうね。
うちの会社の超絶上手いお爺ちゃんは乗用車はATですが、トレーラーはMTで普通に乗ってますよね。
そこをひとつの判断基準にすると言うのも有りとは思いますが…
人はみんな同じではないので基準を作るのは本当に難しいとは思います。
うちの会社のお爺ちゃんはどうなるんでしょうね。
ガチにMTのトレーラーで運転上手いんですけど… 私も後期高齢ですが、目の敵にされているという感覚はありません。
更新にしても受かる人は受かるし、更新も出来ない人は運転には問題があるという事です。認知症検査が心配ならそういう本も出ていますから、前もって勉強すればいいだけです。
免許を持つというのは個人の権利ですから、周り意見は気にしなくてよろしいです。 下記リスト以外は対象外
なんのための限定なのか考えましょう
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/support_car.html
ページ:
[1]