車とバイクの免許が欲しいですが、合宿か通学かで迷っています。み
車とバイクの免許が欲しいですが、合宿か通学かで迷っています。みなさんならどうしますか? 合宿に通える日程を開けることができれば、合宿をお勧めします。一気に詰め込めるので、技術を忘れずに検定までたどり着けるので、効率が良いです。ただし、そのようなことができない場合には、通いを選択せざるを得ないですね。通学での取得では、学科はまだしも、技能の日程を組むのが難しく、組んでもらった日程をすべてきちんと出向いて受ける、ということになるので、そのあたりが合宿とは異なる、ということですかね、あとは、合宿免許では、教習中の行動がかなり抑制されます。基本的には、宿泊施設と自動車学校の往復のみとなるので、そのことに耐えきれるのかどうか、ということも、ちょっと留意点かもしれません。
なお、日程をきちんと開けることができて、自動車学校側で、すべてのコマを事前に設定できるのであれば、通学でも大差はなくなります。 合宿でも通いでも教習時間は変わりません。
合宿は、優先的に教習を受けられだけ。
どちらでも良いかと思います。 定番は、車を合宿で取り、二輪はその後に通いで取る、と言うパターンです。両方を合宿で取る場合、後から取る方が学科免除となり、毎日が効率的に過ごせず、ヒマつぶしに苦労することになります。また、同時に合宿にするには1か月ほどの期間が必要で、いくら学生でもなかなかそうはできません。そうなると、まず時間の多い方(四輪)を先に合宿で済ませ、後で時間の少ない方(二輪)を学科免除の通いにする、と言うのが効率的で合理的です。
もっとも、少子化とコロナ禍のダブルパンチで教習所の混雑がひどい今は、非効率を承知でどちらも合宿にするか、あるいは通いでも短期コースにするかしないと、9か月の期限内に卒業できないリスクを抱えてしまうでしょう。選択の余地が無いように思いますよ。
ページ:
[1]