2輪と4輪の両方の免許保持者に質問です。安全に運転するには圧倒的に2輪の方がむ
2輪と4輪の両方の免許保持者に質問です。安全に運転するには圧倒的に2輪の方がむずかしいと考えますが片方しか免許を保持していない人には理解してもらえません。あなたはどう考えますか?
補足捕捉します。警視庁や保険会社から2輪4輪の事故率とその重大度が公表されています。また、2輪車4輪車のコンマ1秒の判断を問われるときやいざという時の運動性能を加味したうえで回答してください。 そうだね。仮に、同じ二輪の自転車で説明するも違うし、四輪だけの人に重量、スピードの出るバイクを説明するのって難しいかも。
原付から四輪取得して、その後に普通二輪を取得したんだけど、それまでは二輪の難しさを知らなかったからね。その難しさを理解してから、二輪のレーサーの凄さが分かっただけに、四輪だけの人に理解させるのは難しいかも。 圧倒的に車の方が難しいです。2輪の運転は死角がないから簡単です。2輪は教習所だけで30年運転しなくても、出来るけど、4輪はペーパードライバー講習を受けないと無理 「安全に運転するには」→車もバイクも安全に運転するポイントは大体共通してますよね。バイクの視点から見た車と、車から見たバイクの視点で変わりが有るでしょうが、そこでも、対そちら側の技量とか周囲に対する技量によって、自分が運転するバイクか車で、事故を避ける対応が基本的なところは変わらないと思います。
二輪の特性(加速が良い・見落としされやすい等)を、自分で理解してコントロールしていれば、特に「圧倒的に安全運転が難しい」とは思えません。「運動性能を加味」との補足ですが、以下のバイクの特性を加味したら、車に比較した場合、視界が良い・制動距離が短い・加減速しやすい等、事故に至る前段の条件は車より良いと思ってます(体験含む)。なので、私は「バイクの方か安全運転は圧倒的に難しい」は全然賛成できない意見ですね。
私のバイク歴(と車歴)は細かく書きませんが、走行距離も、バイクと車の台数も、サーキットでのタイム(と公道でのタイム)も、そこそこの経験だろうと思う私の意見です。
補足ですが、車と比較したバイクの事故率と重大度で、どっちが簡単か難しいかと問うのは、なかなか答えが出ないのかなあと想像します。もっと条件を詰めて考えたら、交通事故防止に役立つのでは、と考えます。 2輪が難しいというか4輪のパンピーがボケェ~っと運転してる奴が多いから危険です。 >安全に運転するには圧倒的に2輪の方がむずかしい
そう思いますよ。
4輪の場合は右や左へ方向転換しようとしたら
●転換したい方向へハンドルを回す。
この選択肢以外にありません。
しかし2輪の場合には
①転換したい方向へハンドルを切る
②転換したい方向へ車体をバンクさせる
基本はこの2点です。
しかし、高速走行中に①を積極的には選択はできないし、一定速度以下では②も選択できない。また、砂地状や悪路走行では、大きなバンクをさせると滑って流れてしまうことになるので、車体をなるべく倒さずにライダーの体重を内側に傾けるリーンインの態勢や、逆にリーンアウトで方向転換をするという、状況に応じた複合的な選択肢を選ばないとならない。ライダーはイチイチこんな細かいことを頭で考えてライディングはしていないけど、解説するとこうした複雑さがある。
実はこの次元は飛行機の操縦にも似てる。横風の中を真っすぐに飛ぶには、①機首を風上に向ける(バイクのハンドル)②風上の翼を下げ、風下の翼を上げる(バイクのバンク)だけど、②の状態で着陸はできないし、着陸したら滑走路に従っての走行となるので①もダメになる。最後は前脚で操舵するしかないので、横風の中の着陸はそのスライドがパイロットの腕。
安全だとか、そうじゃないとか、問題を取り違えている回答が多いね 私は四輪も二輪も大型持ちですが、四輪も二輪も普通サイズの運転者はそういう視点しか持てないと思っています。だってそういう視界しか知りませんものね。説明したって分かりゃしませんって!
ページ:
[1]