免許更新の時、運転教本は、1回は目を通しましたが、確かに何回
免許更新の時、運転教本は、1回は目を通しましたが、確かに何回もじっくり読むことはありませんよね?まぁ、公務員にはそのあたりを廃止したり改善したりする、抜本的な改善案を提出する発想はないので、今後も仕方ないことでしょうか? 運転免許講習では、道路交通法の改正点の解説があったり、注意してほしいことなどが記載されているので、無駄なものではないと思います。ただ、それを読まないからと言って、罰則などもないので、じゃあ別に読まなくてもいいじゃん、となってしまっているのが、現状だと思います。
単純に廃止してよいもの、とまでは言えないように思いますが、今のままだと、その存在価値が意味をなしていないともいえるので、悩ましいところだと思います。
一番は、教本からの出題で試験をして、それに合格しないと免許を交付しない、というかたちなのでしょうが、既存の権利を奪うことになるので、単純にそのようにしてよいのか、というあたりも悩ましいところだとは思います。不合格者が続出した場合に、既存の運転者にも、運転免許センターの負担増にもなるので、単純にはいかないところが悩ましいところだと思います。
ページ:
[1]