バッテリー性能ランクが高いバッテリーに交換するとデメリットはありますでしょ
バッテリー性能ランクが高いバッテリーに交換するとデメリットはありますでしょうか?スバルのEJ20エンジンの車で純正は
55D23Lなのですが
100D23LのパナソニックCAOSが手頃に手に入りそうなのでそちらを検討してます。
以前YouTubeで、容量の大き過ぎるバッテリーをつけるとオルタネータの負担が増えると言ってました。完全放電してしまった後の充電量が増えてしまうのはわかりますが、通常時は消費した分を発電するだけなので変わらない気がします。 デメリットは重くなることくらいです。
性能ランクが高くてもオルタネーターへの負荷は変わりません。
性能ランクが高かろうと低かろうとは始動時に使う電気量は同じなので、放電分を回復させるために必要な電気量(オルタネーターの負荷)は変わりません。
また性能ランクの大小とは関係ありませんが、caosは青くて液面が見えないので減液に注意です。 23が細い方の長さ23cmを表し、Lがターミナルの配置を表しています。
知恵袋では誤り回答が散見されますが、最初の100、55の三桁&二桁の数字はは容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示し性能ランクを表しています。
※直接的に100Ah,55Ahを表してはいません。間違って覚えない様にして下さい。
5時間率容量と性能ランクを混同した回答は、55、100は55Ah,100Ahと思っている回答で誤り回答です。
『5時間率容量は、55D23で52Ah,100D23で,58Ahです。
性能ランクが100ですとエンジン始動性能が55と比べて大幅に向上しています。
http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html
自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)の性能ランクは
CCAで表示されます。
下記URLを参考にして下さい。
https://www.kaise.com/car-info/cca1.html
自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)卸販売関係者 充電制御とかアイドルストップとか付いてるような世代でもないので問題ないかなと。
基本は純正サイズで問題を起こす事は無いですし、スグダスで購入した中古車で新品の95D(ACデルコ)が付いてた事もあったので100Dでも大丈夫かなと。
デメリットは、バッテリーの搭載位置が車両の先端なので、フロントヘビーが増すくらいかと。 4代目レガシィで同じタイプが新車装着時バッテリーですが、2010年頃 3万キロ台から75にしてますよ。
ディーラーでも認定中古車とか、交換バッテリーもこのサイズ以上に上げてます。容量が少ないので55だと安定しない。
問題は無しでオルタネーターは無交換で29万キロ。
次の同じ車種も6万キロからこのサイズの75バッテリーで12万キロ超えです。
100にしている人は多いですよ。
購入は最安値が多い価格comです。
因みに弱った時にバッテリー交換より、Amazonで7000円位のメルテックMP210、パルス充電器の方が、確実に延命になりますね。
これは、一度家族がライト消し忘れで完全に動かなくなったアイドリングストップ付き軽、ディーラーは夏や冬は越せませんと断言していますが、パルス充電器を購入。その後、数年全く問題が出ません。
夏になる前と冬になる前にパルス充電だけです。
先日も、バッテリーが交換時期を数年超えているなんて言われましたが、容量に問題無ければ交換させない様にしておけ、交換だと数万円と言ってディーラーに車検に出したが、効果されずに戻ってきた。
https://m.youtube.com/watch?v=UyGGmddKBKk 大型トラック運転手です。
宅配や冷凍車等のバッテリーを酷使する用途には純正と同程度の性能ランクの補水タイプのバッテリーが一番良い事が会社の試験運用で明らかになっています。
私もカオスが突然上がり、友人のディーラー所長を呼び出してジャンプスタートをしてもらったばかりです。
カオス、よく見ると補水タイプです。
上部シールを剥がすとキャップが有ります。
近年の自動車は、始動に必要な電圧に達していないと自己判断したらセルすら回さない制御だそうです。メモリー保持の為だそうですが、2ヶ月前の定期検査でバッテリー健全性92%と診断されてコレですから。
休日の朝、車で10分の喫茶店にモーニングを食べに行きました。20分で退店、キーレス作動せず物理キーで解錠して乗り込むもブレーキ踏んでも無反応…
あー噂の突然バッテリー昇天か…
偶然、道中でディーラー所長の友人とすれ違った事を思い出して呼び出しました。モバイルジャンプスターターで始動してくれてました。
「みんな性能ランク高い物に交換したがるけどさ、性能ランク高い物ほど突然バッテリーが駄目になるの知らないんだよな。俺は純正か性能ランクがソコソコの補水タイプしか使わない」と言われました。
私もECO-Rに交換して、外したカオスのキャップを外してみたら…液べりして電極板剥き出しになっていましたよ。
…定期検査ではチェックしてない様子。
良く考えたら、一番長持ちするバッテリーは新車で装備されている補水タイプのバッテリーで性能ランクは55とか高く無い物だと気付きました。
カオスは液面レベルのチェックを怠らなければ良いバッテリーだと思います。
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