冷却水交換って一人でやるのは難しいですかね?自分でDIYでやりたいなと思ったの
冷却水交換って一人でやるのは難しいですかね?自分でDIYでやりたいなと思ったのですが、鬼門は「エア抜き」です。
1時間程度もアイドリングしなきゃならないというのは、結構しんどいですし(近所迷惑)、
3000rpmくらいまでアクセル踏んでエア抜きしなきゃならないという
ネット情報がありましたが、当然、踏んでる間は、ラジエータータンクの注入口付近のボコボコ泡吹く状態なんて確認できないので、結局、一人じゃ難しいな。。。(´・ω・`)
と二の足を踏んでいます。 サーモさえ開けばそれほど時間は掛からない
ギリ触れるレベルまで水温上げて交換してから
1週間くらいリザーバータンクの残量と運転中水温計意識してればなんとかなる
ただクーラント処理と作業不良オーバーヒートに気をつけて下さい 個人的にはリザーブタンクの分をコマメに1年に1度くらい交換しとけばいいかなと
余計なことしてトラブルのも嫌でしょ 車によってはなかなかエアが抜けないことがありますがほとんどは簡単です。
規定通りアイドリングでエア抜きしなくてもちょっと走って確認、継ぎ足し。
またちょっと走って確認、継ぎ足しを繰り返せば良いです。 自分は軽で自宅でやりましたよ!
ペットボトルの底を切ってボトルの口にビニールテープを巻いてラジエターの口のサイズに合わせて巻きます少しきついぐらいにセットしペットボトルの2/3ぐらいまでクーラントを入れてエンジンを回してアイドリング時に確認をしてペットボトル中のクーラントが空に成らない様につぎ足していきます。5分放置したら、2000回転に上げて5分、3000回転に上げて5分と行った形で回転数を上げながら1000回転刻みで5000回転まで上げて完了です。必ずペットボトルの中のクーラントが入っているのを毎回確認してください。
これだけでエアー抜き出来ますよ! 家でやるの超面倒。
何が面倒って、溢れた時最悪。それが面倒。
洗い流すにも濡れるし。
それだけです。
1時間アイドリングするなら、その辺走った方が抜けます。
まず抜きます。
キャップから入れます。
そしてキャップの上にジョウゴ的な工具を指します。
それがクーラントチェンジャーです。
ペットボトルで代用出来ます。まぁ、ジワリとは漏れます。
で、キャップより上に水入れておきます。
そしてエンジンかけます。
ゴポゴポ吸った吐いたを繰り返してエア抜けていきます。
水温上がるまで待ち、暖房も入れます。
しばらく放置します。
完全に抜け切らないので、ある程度したらエンジン切ってキャップします。
そしたら走ってエア抜いて良いでしょう。
頑張って。
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