lad1147478920 公開 2022-8-10 05:03:00

大型バス(日野セレガ)を個人所有することは可能ですか?また、そ

大型バス(日野セレガ)を個人所有することは可能ですか?また、その際に必要な免許は大型免許だけですか?
定員は10人にする予定です

yma1249471900 公開 2022-8-15 19:03:00

営業目的ではなければバスも所有することは可能です。大型一種で乗ることができます。

tak1049278047 公開 2022-8-14 20:25:00

個人所有可能です 免許は大型一種で大丈夫です 車庫証明必要ですが駐車場有りますか?後は内装変えるなら椅子とか外しますよね 改造申請も必要になります

sui1048684182 公開 2022-8-14 16:20:00

大丈夫です。
キャンピングカーですか、
頑張ってください。

lul1141612910 公開 2022-8-13 02:25:00

元観光バス会社にいた職業ドライバーです。
観光バス個人所有ですかぁ~
面白そうですねぇ~
現実問題、新車を日野ディーラーで購入するのはかなり難しいですね。
整備できる設備ウンヌンが言われてますが、チョット違うような気がします。
企業送迎を柱にやっている新興のバス事業者の殆どは、砂利駐にプレハブ事務所なんてザラですからね。
購入資金の問題が大きいと思いますよ。
セレガの12mだとスタンダードグレードでも4000万円くらいしますよね?
新車購入するバス事業者でも現金一括払いはまずないでしょう~
そうなると銀行融資ですから、自己資金は当然のことながら、事業の実績、借入金の状況、近年の収支、事業計画などなど・・・
25年落ちのエアロクイーンやスパクルの最古参なポンコツバスを排ガス規制外の片田舎に車庫飛ばしして営業していた個人観光バス屋がインバウンドで荒稼ぎして、コロナ直前までに新車を買ってる例はチラホラありましたけどね。
ま、個人言っても束ねてる会社の名義にしたり手段は多種。
まあ、現実的には中古になりますかね。
免許証は大型一種で十分です。
車体も10人定員にする必要はありません。
有償運送=運賃や料金と取って人を乗せる旅客輸送をしなければ、別に60人乗りのままの仕様で定員までなら人を乗せて運転しても違反ではありませんよ。
中古の大型バスともなると、100万キロ超選手の個体も少なくありません。
ワタシが居た会社のバスは平均50~80万キロくらいで代替でしたね。
(2階建は200万キロ超てもまだ使っているそうです=新車導入が極めて難しいため)
で、中古の引き合いは凄いと聴いてました。
業界では、内外装は新車レベル、自社整備でエンジンも2000回転までと上限があって、異音とは無縁の新車レベルとまで言われていましたから。
まあ、ワタシの知る限り、そんな程度の中古のバスは日本国内どこにもありません。
それ故?一般の方が購入するのは困難でしたが。
現実、中古のバスはガッタガタです。
特に、ドアのズレとか外鈑の腐食も。
相当な重整備前提での購入となります。
ただ、セレガが良いですよ~
あのクラスは最高です。
バス運転士になっても誰でも乗務できるクルマではないですからね。
うらやましいです。

1051777120 公開 2022-8-10 15:14:00

新車を買うのはほぼ無理です
私らよりも余程しっかりと取材されてるWeb雑誌の記者たちが調べているので、実際に無理なんでしょう
ただしキャンピングカーへの改造が認められれば、新車でも可能なのかも知れません
殆どの方は中古を買っているようです
白バス運行されないように、新車は審査が厳しいそうですから
ページ: [1]
全文を見る: 大型バス(日野セレガ)を個人所有することは可能ですか?また、そ