10万キロ走行車を購入してからアイドリング時のブルブル振動の原因探ってプ
10万キロ走行車を購入してからアイドリング時のブルブル振動の
原因探って
プラグやプラグコード交換他 色々
試してみましたが解らず、、遂に
フロントエンジンマウント交換に
至りました
メーカー在庫無く次の生産まで
2ヶ月待ちでした
効果は、、半減したかなって感じw
ロード凸凹からの突き上げ感も
少しマイルドになった印象
交換したブッシュにはヒビ入ってますが
整備工場のベテランさん曰く
傷み劣化具合はそんなに酷くは無いので
他の何処かが影響してるかも、だそうですが?整備士でもわからない事がありますか? 整備士は透視能力がある超能力者では
ありません。
この辺、素人さんが勘違いされていますが、
プロの整備士でもわからないことは
わかりません。
エンジン振動は複数の原因が想定され、
外からみてわかる事もあれば、
エンジンおろして分解しないとわからない
原因もあります。
ですから複数の仮説をたてて、
1つずつ潰すしかないです。
今回はその仮説の1つがエンジンマウント。
ヒビ割れ状態ですから当然交換は必要であり、
無駄な作業ではありません。
あとは、
エンジン開けるか、
点火系の大元探るか、
燃料か空気吸入系を探るかになるかと。 普通にあります。
若い人は、特に。
基本的な整備しかやってないのでわからないんだと思います。 車屋です。
整備や板金塗装をやってます。
マイカーH12年式32万㎞
ホンダの古いツインカムVTECですが現状で変な振動とか無しです。
節目節目でマウント系部品も変えてます。
そもそも新車から2~3万キロくらいでもう振動出る車種とかありますから、
そういう車種はどうにもならないんですよね。
例えば三菱OEMの日産デイズや、
ダイハツ製3気筒エンジンを積んだパッソ系とか。
バランサーシャフトが入って無いエンジンとかだと、
そういう造りとかも影響あると思います。
車屋的には
マメにオイル交換やって適度にしっかりエンジン回す乗り方してきた車は
スロットルバルブや各部にカーボンとか溜まりづらく、
そういうブルブル振動は出ないエンジンに育ってくれて
長く乗れる個体になってると思いますがなかなか難しいですね。 そんなことは多々あります。
原因がわからず適当に触っていたら解消したとか、
怪しい所を全て確認したけど直らなかったとかなど。
パーツが故障や破損した等の明らかな症状が出てないと
意外にわからないものです。
例えば
微妙な歪みが原因でしたら目視では確認できませんので
多分わかりません。
原因がわからない症状に対しては怪しいと思われる部品を交換したりして
確認しながら修理するしかないです。 エンジン回転数は下がっては無いですか?
バッテリーの劣化とバッテリーの容量がオーバーしている場合にも回転数が下がりブルブル震える場合があります。例えばエアコンとシートヒーターやミラーヒーター等を入れっぱなしだと回転数が下がって震える場合があります。走行中は問題ないのですが、信号灯で止まる時に回転数が下がります。ヒーターを切るかエアコンを切ると回転数があがり安定します。
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