クルマのMT免許をお持ちの方に質問です。坂道発進の時に運転が上手
クルマのMT免許をお持ちの方に質問です。
坂道発進の時に運転が上手な方の場合、
サイドブレーキを使わずに、
半クラッチを作ってから
アクセルを吹かして発進すると
思うのですが、
この時に信号機が赤で、
クルマが止まっている状態中に
既に半クラッチに
持っていくのでしょうか?
それとも、信号機が青に変わってから、
半クラッチを作って
発進するのでしょうか?
自分は一応MT免許を持っているのですが
運転が下手で、今一生懸命
練習しているのですが、
特に坂道発進が苦手なので
上手にやるコツなども
教えて頂けると助かります。 サイドブレーキを使わない奴が運転上手いって?
ワシはちょっとしたとこでもサイド使うからあなたに言わせればド下手やな。
もう40年以上MT乗ってるが、まぁクラッチを大事にしたいのよ。
無理して半クラなんて使う必要は全く無いと思ってて、そんな運転はメリットを全く感じ無い。 質問の意味が分からんのですが・・
坂道発進を上手くやるのは慣れとかじゃないですよ。
1、サイドブレーキのリリースボタンを押しながらレバーを引いたままの状態をキープ
2、1のままアクセルを踏んでクラッチを繋ぐ(半クラッチ状態にする)
3、サイドブレーキが利いたまま動力がタイヤに伝わると、リヤが沈みます
4、3の状態になったらサイドブレーキのレバーを下せば発進します。
つまり、サイドブレーキが利いた状態と半クラッチがシンクロしてる時間が1秒位(個人差あり)あり、慣れてくるとそれが略同時位に出来るって事です。 どっちでもいいんじゃない?
赤の間に止まってさえいればね… 私の場合、青になると同時に半クラにしてアクセルを踏み発進します。 実際は「どっちが先」というよりは「ほぼ同時にアクセルとクラッチ」みたいになってます。
では、どうやって練習をしているか?
車通りの少ない坂道(一方通行)で早朝、夜中など人気のいない時に練習して、いつの間にかできるようになってます(笑
どの状況だとエンストする?
どの状況だと後退する?
どの状況だと前進する?
体感で覚えて行く感じですね。
やはり、繰り返し練習に限りますよ。
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