30プリウス PRIUSその他のトヨタハイブリッドシステムについて質問です。ブレーキを
30プリウス PRIUSその他のトヨタ YOYOTAハイブリッドシステムについて質問です。ブレーキを踏まず、プッシュボタンを押してキーオンの状態で各種警告灯が点灯します。
その後ブレーキを踏んでもう一度プッシュボタンを押し、READYランプが点灯すると警告灯は消えます。
このときエンジンがかかっていないのに油圧警告灯も消灯します。また、EVボタンを押せば警告灯も消えエンジン始動しないまま走行可能になります。
エンジンがかかってないにも関わらずエンジンの油圧警告灯が消えるのはなぜですか? 通常のエンジン車に合わせておいた方がわかりやすいから、わざとそういう制御をしているだけです。
通常エンジン車でもアイドリングストップ機能がある車なら、アイストでエンジン停止しても警告灯は付きませんよね。
それと同じことです。
あくまで「正常なエンジン停止状態」だとわかっているので、警告灯がつかないように制御していると言うだけの話ですね。 警告灯が各種点灯するのは警告灯の球切れが無いかを確認するモードであってそれが確認出来れば付く必要はありません!
そのモードからアクションがあれば点検完了の様な形で消灯します。
ページ:
[1]