仮免許修了検定における進路変更直後の安全確認について私は明日に仮
仮免許修了検定における進路変更直後の安全確認について私は明日に仮免許の修了検定が控えているのですが、インストラクターの方に質問し忘れていたことがあります。
それは、安全確認を行った直後の進路変更についてです。
例えば、交差点を右折後左車線に入り右車線に進路変更するためルームミラーや目視の安全確認を行い右車線に入ります。その直後にまた右折する場合指示器を出す前と後の安全確認は必要なのでしょうか?または安全確認をせずに指示器を出しても良いのでしょうか? 合図前の安全確認と、合図後の安全確認。
どちらがより大事でしょう?
距離が物理的に足りないならばその手前の進路変更の安全確認を、合図前の安全確認とみなすことはあり得ます。
つまり、結果として合図前の確認は省かれ、結果として合図が先行する場合もあります。
もちろん減点になどなりませんよ。 確認は勿論必要ですよあとは右折後に
左車線に入る右車線に入るは距離によって
ダイレクトに右に入る事も有りますけど
合図を出す時は合図を出す方のドア
ミラーも確認してから出さないと駄目です 進路変更するときは、三秒前に出すことです。 はい、必要です。進路変更のための安全確認と右折のための安全確認では、実施する場所もタイミングも違います。両方まとめていっぺんにはできません。
横着せずに、進路変更の安全確認も右折の安全確認もしっかりやりましょう。検定なら普通に減点項目です。 右折後にさらに右折しなければならない場合には、左車線に入るのではなく、右車線にすぐに入ってしまってかまわない、とされています。右折して左車線に入って、さらにまた右車線に変更するとなれば、安全確認は必須となります。十分な距離がない場合は、先に指示器を出すこともありえます。
ページ:
[1]