免許の合宿ローンつてどんな人が審査とかに落ちるんでしょうか?
免許の合宿ローンつてどんな人が審査とかに落ちるんでしょうか? まず、ローンというのはあなたと教習所との契約ではありません。銀行やクレジット会社などがあなたに代わって費用を支払ってくれて、あなたは銀行やクレジット会社に月々返済していくことになります。
銀行やクレジット会社はプロの金貸しですから、返済見込みが確実ではない人には、貸しません。
確実に返して貰えるかどうかを見極めるのが、『審査』ということです。
過去に借金事故があったり、収入が少ない、保証人がいないなどであれば、審査には通りません。
携帯代金の延滞があったとかいうのもヤバいです。
ということで、審査は教習所がするのではなく、プロの金貸しがする行為です。
彼らは情報を共有しているので、どこか一社で落ちたら、もう他社でも望み薄になることが多いですね。 1 金融機関等の情報のブラッリストに載っている人物。
2 他に多額の借金がある。
3 安定した収入が無い。 安定した収入がなかったりブラックリストに
のってるひと 返済能力の無い者 ローン審査と言うのは、種類を問わず基準は似た様なものです。言ってしまえば「信用の無い人」が落ちます。信用の考え方には2種類あり「収入が足りない」か「返してくれる信用が無い」となります。
〇収入が足りないケース
→審査を行う側で考え方は様々ですが、一般的に非正規雇用は審査が厳しくなります。アルバイトやパート、契約社員等ですね。この場合には契約者本人の収入では契約が出来ないケースが多いので、保護者等の第三者による保証人が必要となります。
〇返してくれる信用が無いケース
→過去にお金を借りた、ローンを契約した、それをどの様に返済したと言う情報はCICやJICC等の信用情報として共有されています。なので過去5年間に滞納の記録があると審査落ちする可能性が高くなります。最近多いのはスマホを分割払いで購入し、携帯料金を払い遅れるケースです。通信契約の料金だけなら遅れても信用情報的には問題ありませんが、スマホ本体の分割料金が含まれるので遅れるとアウトになります。
審査落ちする理由と言うのは、貸す側の気持ちになれば当たり前の話ばかりなんですけどね。
ページ:
[1]