平成27年式エアーループレンジャープロのJ05Cエンジンについて質問です。走
平成27年式 エアーループレンジャープロのJ05Cエンジンについて質問です。走行距離12万キロの中古の4トンダンプですが、購入時はそうでもなかったんですが
発進時2速発進でスタートするんですが、息継ぎしたみたいになりエンジンがスムーズに吹きあがりません。ディーラーで診断機でみてもらいましたがエラーコード無し。1回はアクセル全開まで踏み込んでも1200回転までしか上がらず速度も10km未満になり、一か八か路肩に止めエンジンを切り1分ほどしてからエンジンをかけたところ何とか走行ができました。この時もチェックランプは点灯しませんでした。
ディーラーに相談するも、エラーコードが出ないと分からないと言うばかりで、提案するのはターボ交換、エアフロ、サプライポンプ交換など高額な交換の提案ばかり。
ほんのわずかに白煙がたまに出たりしますが、オイル(DH2 10ー30)は全然減らず・・・エアーの絞り弁、SCV、燃料フィルターなどは交換済みです。
DPRも少しおかしく、すす堆積ゲージが3本点いたら自動燃焼がかかりますが、1本・・・次がいきなり6本で手動燃焼が点滅してしまいます。診断機では燃焼温度正常、差圧正常、インジェクター吐出正常、補正も正常。
アスファルトプラントに入ったりしてますので、積込完了で手動が点滅で走行できないのは困るので、とりあえずレンタカーフラグの設定をして、手動燃焼が点滅しなくても好きな時に燃焼できる設定にしました。
似たような症状で、改善策等知っておられる方はよろしくお願いします。 インテーク内の汚れにより
ホースやセンサー不良も考えられますがインジェクター?
とりあえずインジェクタークリーナー燃料に入れるタイプが有るので
入れる事はたまにします
車種や人に寄っては燃焼効率が良くなる事も有りますから
試す価値は有るかも知れないですね インテーク、エキゾーストマニホールドにすす溜まってますよ、ユーチューブでマツダスカイアクティブのディーゼルみてくださいあんな小さなエンジンでもすすだらけなってます、デカいエンジンもっと酷い状態です。
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