免許を所持していて、他の免許とったため運転センターに免許書き換えに
免許を所持していて、他の免許とったため運転センターに免許書き換えに行くのですが、証明写真って要りますか?教習所の説明は要らない感じだったのですが、県のホームページを見たら要るっぽかったのですが、、、、補足書き換え…ではなく、追加です! 教習所を卒業する時に卒業証明書と免許の申請書を渡されてますよね?
それに写真が貼ってあれば要りません。
新しい免許証の写真はセンターで撮ります。 その手続きは併記と言いますが、運転免許関連の手続きでは通常、申請書を提出します。その申請書には申請者の顔写真を貼る必要があります。つまり、申請書がある手続きは、全て写真が必要です。併記でもそうです。この写真は、ただ申請書に貼り、窓口で本人と確認した後は保管されるだけのもので、新たな免許証の写真にはなりません。
実際には、更新であっても写真は必要なのですが、現在はIT化の進展で、更新については窓口で旧免許証をスキャナで読み取り、その画像データをそのまま申請書に印刷するシステムが導入されたので、申請用写真もそれで代用可能となり、わざわざ写真を用意しなくてもよくなっています。しかし、それ以外の試験や再交付の手続きや、旧来の手順を踏む一部の更新窓口での手続きでは、引き続き写真の提出が必要です。
指定教習所の卒業時、同一都道府県内に住所のある卒業生に対しては、教習所が卒業生へのサービスとして、試験申請書を作ってくれるのが一般的になっていますので、その用意された申請書に既に写真が貼られているなら、わざわざ追加で写真を用意する必要はありません。しかし、他所の都道府県の教習所を卒業したような場合は、書類は受験者が自分で用意しないといけませんので、写真についてもそれぞれの都道府県の基準に合わせて、1枚か2枚を用意する必要があるでしょう。
なお、その写真とは別に、運転免許証の写真についても持ち込み写真を使用したい場合は、また別に写真の提出が必要です。もっとも、多くの都道府県では、この持ち込み写真の使用は更新手続き時のみで、新規・併記の試験時や再交付時には認めていないようですね。 必要ありません。というか持込不可です。
奇跡の1枚を持ち込みたい、とかもできません。 警視庁の場合ですが、併記でも写真が必要となってます。 通常は不要です 運転免許センターの証明写真機が用意されていますので、必要になってから撮影しても間に合うと思います。ただ、併記の申し込み込みに、写真が必要だったかどうか、ちょっとはっきりしません。
ページ:
[1]