普通二輪免許を取得するため教習所に通っています。今は1段階の
普通二輪免許を取得するため教習所に通っています。今は1段階の技能を3回受けました。質問というのは、長めの直線のときに教官から『4速40km 』を指示されるのですが、中々出来ません。ギアチェンジが遅く、加速もいまいちみたいです。直線の先が右カーブなので、ギアチェンジやブレーキに慣れていないのもあり怖いです。
自分にはまだたった3回だと言い聞かせていますが、やはり持ち時間の関係もあって、なるべく早く克服したいです。加速のコツ、ギアチェンジの操作のコツ、その後のブレーキのコツなど教えていただきたいです。よろしくおねがいします。補足回答者様ありがとうございます。後ほど返信いたします。
補足なのですが、直線で4速まで入れるとき、シフトペダルの下に足を入れたままで連続でガチャンガチャンと変える感じでしょうか?今は変える度に足を戻して……とやってるのですがそれが無駄なのかなと思い補足させていただきました。もちろん次の技能のときに聞くつもりでもいますが、皆様の意見も参考にしたいです。読んでくださった方、よろしくお願いいたします 勇気を持って加速してください。
2速の時間を多めに取ることで素早く40km/hに到達します。
減速する目印などを定め、そこまで40km/hで巡航して減速、旋回。
40km/hに到達するのが早ければ早いほど、その後の余裕が生まれます。 踏める時はアクセルをしっかり開ける。 3回目なら、まあしかたないですよ。3hも乗ってないのだから慣れてない。
ギアチェンジのコツは、単純化することです。
「クラッチ握る→ギア変える→クラッチ離す」
と3アクションで考えるとどうしても遅くなる。
「ギアを変える(ロック解除のためのクラッチレバー)」
と1アクションで考えて、家や自転車の上でイメージ練習しておきます。頭でわかってても、慣れ(体で覚える)には時間がかかるのは当然ですので。 こんばんは
先ずは3000回転でシフトチェンジしてみると40
キロ位です アクセル多めに開けてとっとと加速することです。コースの直前なんて短いですから、モタモタしてるとまたカーブです。
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