現在二輪免許(MT)を教習中です。まだ乗車2回しかしていないのですがブレー
現在二輪免許(MT)を教習中です。まだ乗車2回しかしていないのですがブレーキをかけてからスピード上げるまでの手の動きがいまいちわかりません。
最初にアクセルブレーキをかけて減速するのはわかるのですがその後がわかりません。
また、止まってる状態のときはクラッチを握ってると思うのですがそのとき右手はどうすればいいですか?クラッチ離したらエンストしますよね?
これらを簡潔に教えて頂きたいです。 もしかしたら…教習の最初の学科の時点で、オートバイの仕組みを理解出来ないまま次に進んでしまったのでしょうかね?
・右手グリップのアクセルは、エンジンの回転数を上げ・下げする調整スイッチです。
・左手のクラッチレバーは、握る事でエンジンから変速ギアへの回転出力を切り離します。
握りを離す事で、エンジンから変速ギアへの回転がつながります。
・左足ペダルで、変速ギアの切り替えを行います。
発進に使う1速から、2.3.4…とより速く進ませるギアに切り替えます。
・変速の際はクラッチで一度エンジンと変速ギアの回転を切り離さねば、ギアが入らなかったり壊れる可能性があります。
・走行状態から減速し停止する際、アクセルをゼロ位置まで戻す事で、エンジンの回転出力自体が落ちて、逆に後輪の回転に対しての抵抗になります。
これが「エンジンブレーキ」です。
…と、確認の為に一つ一つ書きましたが、ここまでよろしいでしょうか?
面倒がらずに全て理解出来ているか?を何度か読み直して確認してください。
さて、ここから。
・エンジンブレーキ効かせながら、右足ペダルで後輪ブレーキを効かせつつ、右手レバーで前輪ブレーキも効かせて、停止まで減速します。
・その際、そのままではエンジンの回転数が下がり過ぎて止まってしまうので、左レバーでクラッチを切ります。
…まず、減速から停車まではこれで良いですかね?
・停車中、そのままクラッチレバーを離すとギアに繋がってエンストしてしまうので…左ペダルでギアを「N」(ニュートラル)に切り替えましょう。
これで、クラッチを戻してもタイヤを回そうとせず、エンストもしません。
・Nは、大抵は1速と2速の間にあると思います。
そのバイクでどの位置にあるか確認しておきましょう。
…これらの事は、教習の最初の方で習うはずの事で、教本に書かれていると思いますので、今一度読み返してください。
簡潔な回答ではなくて申し訳ありませんが、根本的なオートバイの仕組みの話ですので、今一度理解した上での教習を。 教習所で教官に教わった方が分かり易いです
きっとエンジンブレーキのことを言ってるのだと思いますが
アクセルブレーキという名称はありません
だからきっとあなたには文章では伝わらないと思うんです 前に進む時はアクセルを捻る。
止まる時はアクセルを戻す。
ブレーキをかける時はアクセルを戻してブレーキレバーを握る。
止まっている時はアクセルを戻してブレーキレバーを握るかアクセルを戻したままブレーキレバーは握らず右足でブレーキペダルを踏む。
停止状態でギヤが入ったままクラッチを離せばエンストします。 バイクの構造をもう少し理解するべきですね。
アクセルブレーキとはエンジンブレーキのことですか?
止まっているときはクラッチを握って、右手は必要であればブレーキ握ってください。
教官に聞いた方が良いですよ。
ハンクラ、アクセルワークを全く理解していないと思いますので。 クラッチ操作を丁寧にすればアクセルは
使わなくてもエンストはしないです
ていうかあなたは今有資格者に習ってます
ここにいる無資格者に聞いてどうする?
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