65歳以上は免許を返納すべきかというディベートを行なっています。65歳以上は
65歳以上は免許を返納すべきかというディベートを行なっています。65歳以上は免許返納すべきだという立場で意見を述べます。
①モーターリゼーション(車社会)だから車がなければ不便。
②家族が送り迎えをする場合、時間を取られて仕事が手につかなくなる。
上記のように返納すべきではない側から主張されています。
考えられる反論はありますか?
よろしくお願いします。 凄く質問者様に不利なディベートですね。
①モーターリゼーション(車社会)だから車がなければ不便。
●モータリゼーションが進んでいない都市部限定で返却させましょう。
②家族が送り迎えをする場合、時間を取られて仕事が手につかなくなる。
●返却した高齢者にはバスやタクシー等の料金を税金からの支出で負担しましょう。
今の国や都が予定している政策と同じ結果しか出しにくいですね。 公共の交通機関が充実してる都心部は免許が無くても何とかなるけど、乏しい田舎だと何とかならないんだよな〜
実際俺の住んでる所はかなり田舎で、最寄り駅は隣街まで行かないと無く、バスは1時間に2〜3本しか無い。
でも何故か圏央道作ったり、片側2車線にしたり、あちこちを立体交差にしたりとモーターリゼーションに拍車かけてるんだよな〜
住んでてもそれよりバスの本数増やせよ思うもん。 ワシは還暦を過ぎたが、若い頃より今のほうが運転上手いけどな。クラッチのつなぎ方とか回転数の合わせ方とか日々進化してる。実際に事故は若い奴のほうが圧倒的に多いんやで。 ①車社会というより、都会なら兎も角、公共交通機関が発達してないところでは、自家用車が必須。
②1人暮らしはどうする?
65まで定年が延長される時代に、65で免許返納って何?年齢で区切る質問がナンセンス。
保険のサイトですが、10万人あたりの年齢別事故数(第一当事者、原因を作った方)のグラフあります。
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosha-jiko/nenrei-jikoritsu.html 考えましたが、思い浮かびませんね...あなたが不利なディベートだと思います。
仮に返納を閣議決定した場合、返納後の生活を賄う設備が必要なのは当然です。では、返納された方のタクシー代を1割負担にしますか?バスの本数を増やしますか?どれも厳しいです。タクシー会社やバス会社へ国が負担しなければいけません。そうなると税金が上がります。そして手取りは下がります。
車は人間には便利過ぎますから、世に出回り一般化した以上、手放せというのも酷な話です
ページ:
[1]