バイク免許取得中です。停止する際に、ローギアにしてからブレーキをかけると
バイク免許取得中です。停止する際に、ローギアにしてからブレーキをかけると言われたのですが、ブレーキをかけてからクラッチを握らないといけないという意見がありました。
ローギアにした時クラッチレバーを握ってる状態だと思うのですがまた離してブレーキをかけ始めてからクラッチレバーを再度握らないといけないのでしょうか。 バイクの変速ペダルはリターン式が多いので、3速以上から
途中を飛ばして、いきなり1速にすることができません。
走行中でも停車中でも1速ずつ落とすしかありませんが
停車状態ではクラッチレバーを握って変速ペダルを踏んでも
ギアが入りにくいことがあるのです。
こんなときは軽く半クラッチ状態にすると入るのですが
発進時にこれをやると時間がかかって後続車に迷惑なので
ブレーキング時に余裕があれば、シフトダウンとブレーキングを
織り交ぜて行います。
もちろん急制動のように余裕の無いときは、シフトダウンせず
ブレーキングに専念してください。 何を言いたいのかさっぱりわからんが、結局卒検するのは教習所の人間なんだから教習所の人間の言うこと聞いとけ。俺らに聞くな。
まあ、免許取ってからの実践的なやつを教えると
3速から停止する場合
前輪ブレーキを効かせながら3→2→1で落としてエンジンブレーキと前輪ブレーキで減速し、停止する直前のアイドリングくらいの回転数まで速度を落としたらクラッチを握って停止するっていうのが基本(だと思う。人それぞれかもしれんが) 123とギアを上げて加速し、321とギアを落としながらブレーキをかけて止まるのが理想かも知れない。でも、狭い教習スペースで初心者がそういう止まり方をするのは上級編です。
それをしつこく言われるのなら、指導員に見本を見せてもらってください。
十分に速度を落としてからならローギアでブレーキと言うのはあり得ますが、公道では3速ぐらいでも十分エンジンブレーキがかかります。
そもそも、二輪指導員で、自分が公道でバイクを運転したことがない、という人がびっくりするくらい多いですよ。 教官に時速60キロからブレーキをかけずにローギヤに入れてからブレーキをやって見せてもらってください。
正しくはブレーキを使いながら減速、ギヤダウンし停止する前にローギヤに入れクラッチを握り『停止ブレーキ』をかけて止まる、でしょう。 「停止する際に、ローギアにしてからブレーキをかけると言われた」
それは、停止してからギアをローに落とそうとしても入らないことがあるので、停止直前にローに入れろ、と言う意味であって、ブレーキとの前後関係の話ではないでしょう。ブレーキは減速の必要がある時は、ギアに関係なく使用するものです。
「ブレーキをかけてからクラッチを握らないといけないという意見」
それは、まずブレーキで減速するのが優先で、それでエンストしないようにクラッチを握る、と言っているのでしょう。ギアを落とすタイミングの話ではないですよ。
「また離してブレーキをかけ始めてからクラッチレバーを再度握らないといけないのでしょうか」
ブレーキとクラッチを関連づけて理解しては駄目です。必要な時にブレーキで減速し、必要な時にクラッチを切るんです。それぞれは別の動作で、独立して行う必要があります。 1速に入れてエンジンブレーキ効かせながらブレーキも併用するっていう事でしょう。
停止直前にクラッチ切って左足出して止まると。
ページ:
[1]