irv118668697 公開 2022-9-4 10:02:00

運転免許のある若者、650万人も減少!未来の「物流人材」に大ダメー

運転免許のある若者、650万人も減少!
未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか?
みなさんはどう思いますか?

hin101197373 公開 2022-9-4 10:28:00

それが事実かどうかは知りませんが、別に大騒ぎする問題ではないでしょう。もともと、物流の仕事についている人たちの数は、全体からすれば少数です。トラックドライバーが650万人減る訳ではありません。それに、自動運転化でいずれなくなる仕事です。だったら自然に減少することは望ましいことです。
ちなみに、日本全国で登録されているトラックの台数は700万台ちょっとです。その半分は「小型車」ですから、普通自動車免許で運転できるサイズで、準中型以上が必要になる車両は多数派ではありません。そして、免許人口が約8千万人であることを考えれば、物流の仕事をしている人は1割程度だということです。免許人口のうち650万人の占める割合からすると、トラックドライバーの成り手が65万人ほど減る、つまり10人に1人ほどのの人員不足って話ですよ。…でもそれって、今でも同じ程度の人手不足でしょ?。今さら騒ぐことじゃないですよね。
それに「普通免許を無償化」って、試験手数料の数千円が無償化されても何の効果も無いでしょう。教習所に支払う数十万円の費用を無償化するには、数千億円規模の財源が必要になりますから、無理・無駄ですし。

lhr1248918379 公開 2022-9-4 11:16:00

無償化?しても大して変わらないだろうね。
力説乙!

nnw1035009795 公開 2022-9-4 11:16:00

普通免許は、もっと厳格化しなければいけない。いま現在の情勢がそもそもゆるすぎる。無償化なんて、とんでもない。そんなことしたら無法地帯になってしまう。
現状では、大型免許は21歳以上限定で、3年以上の運転経験が必要になっている。そのあたりの基準を見直し、3年目の更新の際に大型免許の取得を勧めるための制度見直しを実施してもらいたい。

1252578455 公開 2022-9-4 11:10:00

50年前に比べて、若い人が少ないので
その分、若い人の免許所持数は減ってます。
田舎だと、学校卒業あたりでほとんど免許取りますが、
50年前は3クラス(生徒数110人前後)あったのに、
今は1クラスで20~30人ぐらいに減ってたり・・
うちの方では、7割ぐらい減ってる計算です。
働き手も減ってるので、無償化にすると
さらに税が増えます。

bur126790204 公開 2022-9-4 10:38:00

普通免許を無償化しても物流に人材が流れるとは思わない。
自然に任せて、ドライバーが減れば
需要と供給で自然に賃金が上がる。
賃金が上がれば自然に人材は流れると思うし、
企業は人をなるべく使わない様に
自動化を進めると思うのでイノベーションも起こる。
ピンチはチャンス。

tea123433605 公開 2022-9-4 10:05:00

もうすぐ無人搬送車ができるから安心です。
ページ: [1]
全文を見る: 運転免許のある若者、650万人も減少!未来の「物流人材」に大ダメー