合宿免許に行く予定なのですが、MTがいいかATがいいかで悩んでいます。原付も
合宿免許に行く予定なのですが、MTがいいかATがいいかで悩んでいます。原付も持っていないので簡単な方でいいのですがどちらがいいですか?失敗したくないのでよろしくお願いします。 簡単なのが良いならAT一択です。MT(限定無し)で取得するべき人は以下の通り。
◎MT車に乗りたい、もしくは興味ある人、
◎旧車、スポーツカー、クロカン等、趣味性の高い車に乗りたい気持ちがある。
◎準中型、中型、大型などのAT限定の無い免許に将来的に挑戦したい気持ちがある。
◎自動車関係等、仕事でMT車を動かす可能性がある。
◎AT限定をバカにする一部の人にネタにされたくない。
◎どうせ取得するなら限定など無い方が良いと思う。
↑これらのどれかに該当しなければ、MTに乗れても全く乗ることも関心を持つこともなく終わる可能性は結構あります。
AT限定で取得して突然MTに興味が出たら限定解除と言う道もあるので、あなたの場合はATでしょう。 簡単なのはAT限定ですね。
何度もこのカテで書いているのですが、
ATと言っている免許は
普通自動車第一種運転免許AT限定となります。
運転免許証にも条件欄に『普通車はATに限る』と
記載されます。
MTと言っているのはこの限定がなく、何に乗っても良いという免許です。
限定免許でも許せるならば簡単なのはATです。 どちらがいいかと言えばMTの方がお得です。1~2万変わるだけで乗れる車の種類が1つ増えるなんて超破格です。
MTは取りたかったけど難しいから~と言う台詞を使う人は昭和~平成初期の人間の免許持ち全員に劣っている事を言っているのと同じです。 AT。 失敗が嫌ならATでいいです。
あなたの能力がわかりません。
MTなら、AT車でもMT車でも乗れますから、後では苦労しないでしょう。
本来であれば、MT免許がいいです。
ただ、MT操作とハンドル操作、安全確認が同時にできないぶきっちょな人もいます。
MTでスタートしたけど、補習補習で進めなくて、ATに変更してようやくという人もいます。
あなたがそういう人の場合は、ATで行った方が時間は少なくて済みます。
ATで取った後、限定解除でMTにできますから問題は少ないでしょう。
ATでスタートしてMTに変更は出来ません。 貴方がモータービジネスに従事しないなら、AT限定普通免許でも特に支障を来しません。
まぁごちゃごちゃ言う輩は一定数おりますが、その主張に何らの正当性も合理性もありませんので無視で良いです。
ページ:
[1]