運転免許不要の仕事に応募したら、面接の際に質問票の記入があり、免許の
運転免許不要の仕事に応募したら、面接の際に質問票の記入があり、免許の有無を問われました。
どんな意図がありますか? 障がい者の排除です。障がい者は採用しない、と公に言うことは出来ない
ので、運転免許の有無を利用しているのです。面接時に、手書きの履歴書の
提出を求めるのも同様です。 免許があるかないかの確認。
仕事では使わなくても通勤で免許が必要な場合もあるので。 業務で車を使わなくても、勤務地への通勤が車やバイクでないと難しい場所にあると言う可能性など 全員が免許が必要というわけではないので募集要項には免許必須とは書かないが、部署によっては必要になる場合がある等でしょう。免許というありふれた資格の有無だけで優秀な人材を逃すのは損失ですから。
ただ、免許のない人は必要ない部署につけるようにしなければならないので使い勝手の悪い人材ということになります。それを覆すほど優秀なら気にしなくて良いですよ。 元、企業の人事におりました。
仕事で車を運転しなくても、電車では行けないようなところへの配属の可能性を考えます。
それと、何もないより、技能試験と学科試験に合格していますから、普通の知能があると確認できます。MTに乗れるのなら、難しいことにチャレンジする子だな、と解釈します。
ページ:
[1]