大型特殊免許に関しての質問です。大特の一発試験て難しいですか?持ってる免許は8
大型特殊免許に関しての質問です。大特の一発試験て難しいですか?
持ってる免許は8tに限るの普通免許です。
ショベルの操作は現場で普通に出来てますが、試験官に見られるであろう公道走行における確認項目や操作の点において自信がありません。
試験に使われるショベルが現場と同じ操作方法なのかも分からず、色々と下調べをしてるのですが、分からない事も多いので経験者の方々のアドバイスをいただけたらと思って質問させていただきました。
気を付けるべき点など、様々ご意見がいただけたら幸いです。
色々と調べた上で絶対無理だと判断した場合はおとなしく教習所に通おうと思ってますが、通うにしても色々なご意見を頂き頭の中に入れておきたいです。
ちなみに、車両系は持ってます。
宜しくお願いします。補足お恥ずかしい話ではありますが、若い頃に一度普通免許取り消しになり、数年後に一発試験を受け、一発で受かった経験があります。
とは言っても運転に自信がある訳でもなく、何故受かったのか分からないってのが本音なんですが、ただ、確認に関して意識をし、急がず慌てずを心掛けてたのは覚えてます。
試験順が一番手ではなかったので、先に受ける人の真似をして乗車、乗ったら後は普段通り安全運転をしただけって感じです。
ショベルは特殊なので乗車前の周囲確認や乗り降りの際のドアの開け方や確認に関して、ここは見られるという様なアドバイスもいただけたら嬉しいです。 大型特殊の教習所取得はもったいないですね。運転経験の無い人でも2~3時間練習できれば2~3回で受かると思います。現場で運転してるならなおさら練習なしで受かるかもしれませんが質問者様ならホイールローダーを1時間練習できれば1~2回で受かるんじゃないですか?一発試験の中では大型特殊は一番合格率が高い免許です。路上も無いし課題は方向変換だけです。
気をつける事は普通免許を受けた時と全く同じ安全確認で運転する事です。発進時、一時停止の時、障害物をよける時、見通しの悪い交差点を通過する時、方向変換で後退する時や再度前進する時などの安全確認です。安全確認での減点が無ければ1回目での合格も楽勝だと思います。
その他注意点は左折する時は縁石に1m以内に寄せる事です。左に寄らない左折で減点される人は多いです。あと踏切の一時停止は窓を開けます。開けずらい場合は東京の試験では「開けなくていいです」と言われますが開けようとする動作をしないと減点です。 はい。因みに、一種は不合格になりましが、リベンジで、二種は、一度で合格しました。確認がメインになりますね。検定員です。 1~2時間は非公認で教習受けた方が良いです。
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