バイクの免許を取得するのですが、正直、MTで乗る気が全くありません
バイクの免許を取得するのですが、正直、MTで乗る気が全くありません
DCTか遠心クラッチしか乗る気もありません
大型AT二輪って取得難しいでしょうか?
学校も少なそうですし ATの方が難しいとはよく言われますが、個人的には大差無いと思いますけどね。特徴が違うだけです。
ただ、お目当てがスクータータイプだけならAT限定にした方が良いという回答ですけど、DCTも視野に入るなら跨って乗るタイプにも慣れておいた方が良いと思うのでMTが良いかもしれませんね。
ニーグリップはよく言われていますけど、個人的にはそれがそこまで重要だとも思わないです。スクータータイプならシート荷重とステップ荷重で充分対処可能。リアブレーキが左手なので、そのせいでバランスが変わるということが発生しにくいです。MTだと右足なので、踏み込むとそっちに荷重がかかってしまう。 NC750のDCT仕様が大型二輪AT限定の教習車になっている教習所にいくしかないですね。650ccのビッグスクーター教習車は経過措置で使用できますが、今後は入れ替わっていくはずです。ビッグスクーターでの教習は難易度が桁違いなので、教習車で教習所を選ぶとよいと思います。
逆に普通二輪ATにDCT仕様はないし、400ccのビッグスクーターは健在で置き換わらないでしょうから、DCTバイク乗りたいならいきなり大型ATという選択肢もありでしょうね。 MTと比べたら簡単かもしれない。
クラッチ操作が不要なので。 教習所で1時間だけスカイウェイブ650に乗りましたが、車重281kg+教習仕様なのでなかなか取り回しは大変でした。ニーグリップもできないので教習所という狭い中での取り回しは最悪な部類のバイクになります。
片付けるのにちょっとしたスロープを押して登ったときは、人間が乗る物じゃねー!!と正直に思いました。 バイクの場合、AT車の教習はスクーターです。
ですが、スクーターというのは、
低速走行が難しい
小回りが難しい
というバイクなので、技能苦労する人多いです。
むしろMTバイクの方が楽という人も多いでしょう。
また、お書きの通りで、
大型2輪AT車は対応する教習所が少ないです。
理由は単純で免許取得希望者が極端に少ないというか、
ほとんどいないので商売にならないからです。
同様の理由で普通2輪小型限定免許の教習も
対応施設が減少しています。
DCT車というのは普通のバイクの形状をしていますから、
スクーターではなくMTのバイクで教習を受けた方が
良いかなと思います。 大型に乗ってます。
教習所で取りました。マニュアル免許です。
他の方も言ってますが教習所で取るならマニュアルですね。スクーターにも教習で一時間乗りましたが、教習所を走るのは難しい。一言で言えばフロントタイヤが見えない。何をするにしても感覚で止まったり曲がったりしなくてはいけない。
カンのいい方ならこなせるがやはり見えた方がやりやすい。
後は重さとニーグリップが出来ないこと。スラロームやクランクではふらつきやすい。
クランクも重い分中々ですね。
普段からスクーターに乗ってればその点は気にしなくてもいいですが。
ページ:
[1]