hen11758683 公開 2022-9-26 11:10:00

中型トラック TRUCKの免許を取得中です。発進は2速で行い、どのタイミン

中型トラック TRUCKの免許を取得中です。
発進は2速で行い、どのタイミングで3速に入れるべきですか?すぐなのか、それともある程度進んでからなのか?
あと、発進時のアクセスの加減もお願いします。
また、シフトアップやダウンの時の手順を改めて教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

hsr111909803 公開 2022-9-30 13:41:00

〉〉どのタイミングで3速に入れるべきですか?
基本的に動き出したら直ぐに3速に入れる
〉〉シフトアップやダウンの時の手順を改めて教えて頂けると嬉しいです
シフトアップダウンはタコメーターの回転数1000前後を意識するといいです

isf1240422152 公開 2022-9-26 11:27:00

ん~・・・そういうのって、ある程度「体で覚える」ものだと私は思うんだけどね。
どのタイミングで3速にシフトアップするか?
それは、その時の前の車の込み具合とか、アクセルの踏み加減とか、トラックなら空荷なのか・満載なのか?次第で変化するものですから。
回転数で2500rpmになったら~なんて覚え方でもまぁ良いけど、それも絶対じゃないんだから。
変に「頭で考えよう」とはしないほうが、うまくいくこともありますよ。

pok102838508 公開 2022-9-26 11:18:00

シフトのタイミングは
エンジン回転と速度とどれくらい加速したいか?で決めます。
発進後に発進した速度で走り続けるなら2速のまま
加速して、まだ加速するなら3速に入れる。
発進時はアクセルを踏まない。
半クラになってから必要なトルク(パワー)をえる為にアクセルを吹かす。
クラッチへの負担は、「エンジン回転」とクラッチ板の回転数」の差が小さいほど少ない。
止まってる時は、クラッチ板は止まってるので・・・
エンジン回転数はアイドリングが一番差が小さい
シフトチェンジの手順は
クラッチを踏み、同時にアクセルを緩める
シフトチェンジをして、クラッチを離すのと同時にアクセルを踏み込む
クラッチとアクセルは適宜調整しながら・・・
シフトアップは、エンジン回転を下げるが加速力は無くなる。
シフトダウンは、減速して・・・次の加速に備える為に行う。
信号停止の場合は次の加速が無いので、そのまま停止してから2速に入れる。
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