30代女性です。60代後半の実母と免許返納について話をしたの
30代女性です。60代後半の実母と免許返納について話をしたのですが本人は70歳まで運転するつもりだと言っています。確かに車がないと生活はとても不便な田舎ですし私を含む兄弟は皆、寝屋川市に住んでおり足になってあげることができません…。ですが、昨今の高齢ドライバーの事故のニュースを見るたび母が加害者になってしまったら、と恐ろしくなります。
数ヶ月前に帰省した際、母の運転する車に乗ったのですが車線逸脱センサーがしょっちゅう反応するようになっていました。
できれば68歳までに免許返納をしてほしいと思っているのですが
じゃあ68歳が適正なのかと言われるとなんとも言えず…。
同じようにご両親の免許返納の問題に直面された方はいらっしゃいますか?
どのように解決されましたか?
何歳ごろに免許返納されましたでしょうか。 私の父親(故人)は72歳で返納しました。
まだ自主返納制度が無かった時代です。
自主返納した理由をたずねたらもう十分運転したからでした。
私が「もう少し運転したら」と言ったら逆に怒られました
「年寄りまだ運転させるのか!」と。 あの悲しい事故見てからやはりお互い意識するようになりました
65歳をきっかけに返納して貰いました
友達のとこは頑なに返さないと言うから強制的に鍵を没収して壮絶だったそうです
絶縁だ何だと暴言吐かれまくり、可哀想で見てられなかった
そんな言われるなら、もう勝手に事故れとか複座な感情も過ったとか?
確かに年齢じゃないしね…
難しい問題です 歳で区切るのではなくて、客観的に
技量を見極める非常があります。
安全運転講習会に参加させてください。
本職のバスやトラックの運転手も
あれこれと講習会を受けています。
これは技量維持のためには適切な
訓練必要だからです。
それは一般ドライバーも同じです。
安全運転技量は個人差が大きく、
90歳でも大丈夫な人もいれば
50歳でもダメな人もいます。
だから歳で区切るのは適切ではありません。
技量が不足しているなら習えば良いだけ
のことです。その講習に付いて行けなければ
そこであきらめるのもアリでしょう。
車も安全装置付きをおすすめします。
まあ、車線逸脱警報があるというなら、
一応は付いていると思いますが。
ページ:
[1]