無免許の人間から質問です。シフトショックってなんでそんなに注目されるのです
無免許の人間から質問です。シフトショックってなんでそんなに注目されるのですか?結局はアクセル踏んで、ブリッピングすれば、おきませんよね。
そもそも1000回転台でシフトアップするのが悪い。 ブリッピングだろうがなんだろうが回転がズレた状態でクラッチをリリースすればショックは起こります
因みに回転数は関係ないです
起こるとしたらクラッチジャダーですね ブリッピングしたって、回転数が合って無ければシフトショックは起きますし、逆にシフトショックが大きくなってしまう事もある。
それに2000回転以下でもトルクのある車(エンジン)ならシフトアップしますよ。
実際今私が乗ってるスイスポ(1400ccターボ)なんて、5速6速で1800rpm程度からでもグイグイ加速しますし、3速4速なら1500rpmでも充分加速しますからね。
4t車以上のトラックなんて2000rpm以上は、回し過ぎですからね。
何回転でシフトアップなんて、車によって全然違いますから。 誰もそんな事に注目なんかしてないと思いますが?
ページ:
[1]