プジョー308swH27年式に乗ってます。通常運転時(Dポジション
プジョー308sw H27年式に乗ってます。通常運転時(Dポジション)、4速から3速にシフトダウンされる時に強めのショックが感じられます。これは単純に3速のエンジンブレーキが強いからなのか、何かしらの故障が隠れているのか、ご教授いただければ幸いです。 私は308ハッチバックH27年式に乗っています。DIYが好きで巷のアルミテープだ磁石だとエンジン周りにも色々試しました。ミッションケースにそれらを取り付けると、違和感ある変速ショックに度々遭遇しました。なので、最近電気系統などを何か新設されてないでしょうか。もし自分では何もされていなくて、明らかにこれまでと違うのなら、電気・センサー系の異常ではないかと推察します。ディーラーでのチェックが近道だと思います。 減速時にシフトダウンする場合に変速のショが大きかったり小さかったりはエンジンの回転数によりエンジンブレーキの効き方が違います。シフトダウン時に回転数が下がっていればより強く回転数が高ければ弱くエンジンブレーキがかかりますのでその差では?アクセルを抜きクラッチを切って繋ぐまでの時間がほんの少し違えば回転数が変わりますので、あとはギア比の違いもあります。元々ギア比はシフトアップ時に均等に上がっていく物でもないのでその差も出てきますギア比が高ければエンジンブレーキは強く比が低ければ弱くなります。
そんな話ではなく以前に比べるとという話なら変わってきますがね! 通常運転時(Dポジション)、4速から3速にシフトダウンされる時に強めのショックが感じられます。
減速時ショック・サービス・ディーラーで調べてもらい
ATFの規定量が適正ならば
電気系関係
ミッション本体関係
などかも
下記他車
ページ:
[1]