マニュアルで免許を取って一年くらい経つのですが、一回もマニュアル車に乗ったこ
マニュアルで免許を取って一年くらい経つのですが、一回もマニュアル車に乗ったことがありません。ですが、マニュアル車の購入を検討しています。そこで、いくつか、分からないことがあるので教えていただきたいです。
1.減速時にアクセルを離し続けたらエンストはするのか
2.エンストしてしまうと急停止してしまうイメージがあるのですが、高速道路などでエンストしてしまった場合は、急に減速してしまいますよね?その場合はクラッチを切った方がいいのでしょうか?
3.教習では、減速チェンジが苦手でした、交差点を曲がる際に、2速に落とした時にガックンとなっていました。ショックをなくすためには、手前で2〜30キロまでブレーキかけて2速に落とすで間違っていないでしょうか?
4.雪道での走行も考えており、路面凍結している場合の坂道発進はどのようにすればいいのか
5.現段階でこのような質問をしている人はマニュアル車に乗るべきではないのでしょうか?こんな人には向いていないなどありますでしょうか?
他にこんなことに注意してほしいなどありましたら教えてください! 1:しません
2:タイヤが転がっているうちはエンストしません仮にストールしても押し掛け状態になり再び始動します
3:クラッチ操作を練習して下さいどんな状況でもシフトダウン出来る筈です
4基本的にノーサイドで行けますが不安ならサイドで因みに最近のは坂道発進アシストがついています(クラッチミートするまでブレーキペダルを放してもブレーキが掛かり続ける機能です)
5:特に無し 1.減速時にアクセルペダルを離せばエンジンブレーキがかかります。タイヤはそのまま転がりますがタイヤから伝わった転がる力エンジンの回転が抵抗となるので、それがエンジンブレーキになります。クラッチペダルを踏むとクラッチが切れるので動力が伝わりませんのでアクセルペダル踏んでも加速しませんし、タイヤからの転がる力も伝わりませんのでエンジンブレーキもかかりません。
2.ブレーキペダルを踏んでタイヤの転がる力を無理やり止めると、エンジンを回転させようとする力が負けてエンストする(ショックでかい)のでその際はクラッチペダル踏んでタイヤを無理やり止める力を遮断して、エンストさせないようにします。
3.減速チェンジですが、MT車は得意なエンジン回転数と速度域があり、同じ30km/hでも1速ですとかなりの中高回転域(ふん図まり気味)、2速ですとまずまず、3速ですとちょい低め、4速だと低すぎて力出ない(加速悪い)、のように適切に回転数を合わせないと変速ショックが大きくなります。特に低速ギヤがより顕著になってきます。交差点曲がる際の減速チェンジですが質問者様の仰られる通り、ある程度ブレーキペダル踏んで速度(20km/hかそれ以下)をしっかり落としてから2速に変速すれば変速ショックは少なくなります。当然止まってしまったら周囲の安全を確認した上で1速に変速してからの発進になります。
車は一般的な5速ガソリン車、エンジン回転数と許容速度はおよそです。下限速度(回転計1500rpm辺り)は本当に力無くそこからの加速はタルいです。上限速度はエンジン回転数が許容回転数[レッドゾーン手前。エンジンによりますが6000rpm 〜8000rpm前後]ぎりぎりのところなので五月蠅いと感じるかもしれません)
1速:発進~40km/h。発進や急坂の登坂や下りに使う。そのかわり速度出ない。
2速:徐行~80km/h程度 あらゆる場面での加速や登坂、下り坂でエンジンブレーキでも。
3速:30km/h~130km/h程度 街中をキビキビ走行するのにうってつけ。高速道路のエンジンブレーキ(80km/h程度に減速する場合)にも
4速:40km/h~170km/h程度 一般的に選択するギヤ。高速道路の向かい風の巡航やエンジンブレーキ(100km/h程度に減速する場合)にも使用。
5速:50km/h~リミッター 高速巡航用。下道でも使うが4速の方がキビキビ走行できます。
4.雪道や凍結路の坂道発進は難しいです。通常1速で発進するところ2速で発進とも言いますが、アクセルペダル踏まずに1速で半クラッチの時間を長めにとって(より丁寧につなぐ)の発進にもなるかと思います。
5.習うより慣れろ、の精神なのでOKです。ただ免許取得してから実車のMT車を運転するまでブランクがあるので仕方のないことです。 免許を取得できる程度の技量を持ってるんだから、乗り始めればすぐ慣れるよ。 運転免許を取って46年、ずっとマニュアルとオートマの両方を運転してきました。
1.について
→トップギヤ(5速または6速)でアクセルを離し続ければ、平坦路や上り坂では次第に減速し、やがてアイドリングの回転数を下回る速度になるとエンジンは停止してその瞬間にクルマも停止します。
停止する直前にクラッチを切ればエンストはしません。これはクルマを停止させる時の通常の操作と同様です。
下り坂ではどんどん加速していきます。
2.について
→1.で回答ずみです。
エンストすれば、クラッチが繋がっていればクルマは当然、急減速するということです。
場合によっては大変危険なことです。
3.について
→減速シフト時のショックは、車速とエンジンの回転が合っていないのにクラッチを繋いだために起こりますから、左足をゆっくり上げると同時に右足のアクセルを微妙に(微妙にです)踏み込んで、その時の車速に応じて回転を合わせるようにします。これは練習あるのみです。
慣れてくると、これでエンジンブレーキを上手く使えるようになります。
4.について
→これは中級者以上のテクニックです。
サイドブレーキの解除と適切なクラッチミートがポイントですから、まず3.までがどんな場合でもうまく出来るようになってからです。
そうなると、どうすれば良いのかが身体で分かってきます。
5.について
→習うより慣れろです。
やさしいことから初め、次第に慣れていってください。乗らなければ上手くなりません。
知識は上に書いたことを知るだけで充分です。
練習して、思い通りにマニュアル車を操ることを楽しんでください。 1.減速時にアクセルを離し続けたらエンストはするのか
➡しません。
2.エンストしてしまうと急停止してしまうイメージがあるのですが、高速道路などでエンストしてしまった場合は、急に減速してしまいますよね?その場合はクラッチを切った方がいいのでしょうか?
➡走行中にエンストして減速した場合は左に寄せて停止します。クラッチを切るか否かはその時のスピードの状況次第です。走行中のエンストは車両整備の問題ですね。
3.教習では、減速チェンジが苦手でした、交差点を曲がる際に、2速に落とした時にガックンとなっていました。ショックをなくすためには、手前で2〜30キロまでブレーキかけて2速に落とすで間違っていないでしょうか?
➡それも良いでしょう。
4.雪道での走行も考えており、路面凍結している場合の坂道発進はどのようにすればいいのか
➡凍結路面では走るのを止めときなさい。
5.現段階でこのような質問をしている人はマニュアル車に乗るべきではないのでしょうか?こんな人には向いていないなどありますでしょうか?
➡はい。向いていません。教習所でのペーパードライバー講習をお薦めします。
他にこんなことに注意してほしいなどありましたら教えてください!
➡無理してMTに乗るより、ATで良いんじゃないですか。貴方も安全だし周りにも迷惑が掛からないでしょう。
運転免許 | 自動車・82閲覧
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