【AT限定免許を解除しようと思っている者です】 - そこで自分自身で色々
【AT限定免許を解除しようと思っている者です】そこで自分自身で色々調べてみたところ「長い期間車を運転している人でも1発合格はかなり難しい」、「再試験で1万円弱かかる」と言っている人がちらほらいて不安になってきました。
そこで質問なのですが、やはり本来なら13時間教習があるところをたった4時間でシフトレバーの動かし方やクラッチの感覚操作を覚えるのはかなり大変でしょうか?
普段運転はしますが、感覚派ではなく回数をこなして覚えるタイプなので心配です。
周りにMT車に乗っている人がいなければ広い私有地もないので練習できるのは教習だけになります。
皆さんの体験談等あれば教えてくださいm(__)m 最近解除したのですが一番最初の指導員と相性が悪く、
(なんで運転できないんだと感性で
伝える昭和タイプ)、
そのせいでいきなりつまづき、2時間無駄になりました
その後はその人に当たることなくサラサラと合格しました
理論的に教えてくれる人に当たらないときついと思いました
こっちは初めてで、全てに戸惑ってるなのに、ほら、ここでアクセル!、とか、半クラのやり方で困ってるのに、運転全体について文句をつけてきたのは閉口でした
落ち着いてアドバイス通りにやれば大丈夫です
指導員が理論的な人ならですが AT限定のない頃に取得したのですが…
体験記を読んでみると1発合格の人が案外多いようです。一方で日常的にクラッチ付のフォークリフトを運転している人が2回目で合格というケースも。
とりあえず自分から言えるアドバイスは、AT車とMT車は別物で運転の方法を変えないといけないという点。特にアクセルワークは大きく違います。フォークリフトの人もフォークリフトの癖が抜けなかったのが敗因の模様です(似たようなことは普通車のMT車と準中型以上のMT車にもいえます)。
シフトレバーの操作はセレクト(左右に動かしてゲートを選択する動作)がバネの力でセンターに戻るのを上手に利用します。そのためにはノブは握らず手のひらか指先で前か後ろに押すだけの方がバネの動きを殺しにくいです。1-2間のゲートを選択する場合は一連の操作が終わるまでレバーを左に押し付ける力を加えたままにするのがひとつの方法です。
再試験に1万円弱かかるのは単なる事実ですからそう身構える必要はないでしょう。ぎりぎり合格ラインでの合格を目指す人なら些細なミスひとつが命取りになりますから。
あと、検定解除をしたからといって直ぐにMT車を自在に乗りこなせる訳ではありません。そういう意味では限定解除をしてからが本番です。さしあたっては限定解除のためだけの運転方と割り切って限定解除に望みましょう。 MT者の運転なんて別に難しい物ではありませんが、「感覚派ではなく回数をこなして覚えるタイプ」のあなたなら、最初はクラッチ操作に苦労すると思いますよ。慣れですからね。 教習ですから使い方は最低限教えてもらえますし、試験と違い受ければ相当ひどくない限り終われます、そして試験が免除されます。
公道上では免許が無い為に練習出来ませんからね。
出来る場所があり教えてくれる人が居たら一発でも良いのでしょうが。
主にクラッチ操作とギアチェンジだけですから、4時間も在れば他の操作が問題無きゃ、問題無いかと…
坂道発進が主とも言えるかもしれませんね。
だって、初めから普通免許の場合だって最初の1時間目で発進できなきゃ、2時間目以降進まないじゃ無いですか。 AT限定免許が存在しない時代に取得しました。
規定の時間で限定楷書出来る人はごくまれだと聞きます。
ただ、次のような例もあります。
AT限定の普通免許で路線バス教習生として採用された人がおります。
大型二種免許の取得には時間がかかったとは聞いていますが、MTの大型バスの営業運転を普通にこなしています。
要は個人差や柔軟性により、時間がかかる人もいるが、いずれは誰でも出来るようになる、ということです。時間オーバーによる追加的出費は仕方ないでしょうね。最初から普通免許を取れば17000円高いだけで済んだのですが、今更申し上げるとしたら意味ないですよね。
がんばって技能審査に受かってください。
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