1150379032 公開 2022-10-15 19:42:00

大型免許取得しても・・・エンジンブレーキを軽視して使わなく、忘れてしまう、

大型免許取得しても・・・
エンジンブレーキを軽視して使わなく、忘れてしまう、ドライバーはいますか?
また、エンジンブレーキが嫌いなドライバー
富士の横転事故、ハンドルの横のレバーを押せば直前にエンジンブレーキは効きましたか?それとも、レバー自体忘れていた?パニックでわからない?

ベーバーロック現象、フェード現象

yuu124063911 公開 2022-10-16 17:37:00

私も連接バスでも運転していい資格は持っているけど、ハンドル左側のレバーのブレーキって、それすなわち排気ブレーキでしょ。
今回のは観光バスタイプで全員が着席しているから、最終の非常手段としてはアリでも、排気ブレーキは本来はトラックで使うものであって、路線バスで立ち客が居たりすると減速Gで車内事故になる可能性が大だから絶対にご法度。
あのバスのギアがATだったのか、MTだったのかが公表されてないので想像の域を出ませんが、やはり26歳、バスはもちろん、一般乗用車での運転経験値も多くは無いだろうしでしょうね。

jzu126144658 公開 2022-10-16 09:14:00

26歳の若者で経験不足が原因ですね。私は大型は教習所に通わず免許センターで取得したので、エンジンブレーキや排気ブレーキの使い方は習っていません。
教習所がどこまで教えるか解りませんが、長い下り坂のコースは走行しなくても免許が取得できてしまうのは確かです。
今回の事故は経験不足の運転手に適切な指導もせず運転させたバス会社の責任が大きいと思います。

wag122624053 公開 2022-10-15 23:29:00

20年ぐらい前からハーフブレーキ(油圧とエア)が普通ですね。
一方で試験場のバスは100%がエアブレーキで、坂道もほぼない。
まずその違いがあります。
それと他の方々もいうように排気ブレーキとエンジンブレーキもバランスよく使うことでしょう。

tra115543061 公開 2022-10-15 23:19:00

エンブレより排気ブレーキの方を意識して使うけどね。

pch12613993 公開 2022-10-15 21:31:00

直接の要因は確かにブレーキの過熱だったのだろうけど、それに至る原因はまだ特定出来てない。
大型免許を持つ者が排気ブレーキ等の補助減速装置の使い方も知らないとは到底考えにくく、真相の究明が待たれる。

kou1210732260 公開 2022-10-15 21:20:00

マニュアル車の車両乗って忘れる事は皆無ですよ。
マニュアル車で登り坂でギアを落として登るのと同じで下り坂なんか尚更ギヤを落とさなければ成らないのにね・・・
初心者過ぎたのです。
ページ: [1]
全文を見る: 大型免許取得しても・・・エンジンブレーキを軽視して使わなく、忘れてしまう、