ラジエーターについて。軽自動車のNAでラジエーターキャップを交換する機会ができ
ラジエーターについて。軽自動車のNAでラジエーターキャップを交換する機会ができたので疑問に思った事があります。
スポーツ Sportsタイプのラジエーターキャップを検討しましたが、実際のところ純正の方がトラブルは少ないですか?
高速道路を乗る機会や60-80キロは出す機会も多いです。渋滞に引っかかりやすいのもあるのでいいのかなとは思いましたが、ラジエーターホースなどの劣化など漏れが心配なところがあります。
やはり軽自動車には無理にスポーツ Sportsタイプを装着するのではなく純正の方が冷却水漏れやホースのダメージなどは避けられるでしょうか?
価格的にはスポーツ Sportsタイプの方が安かったのでこのまま取り付けるか躊躇しています。 100℃を超えると沸騰しますよね?
気圧を変えて100℃を超えても沸騰しない仕組みがラジエーター
ノーマルの車に無駄に加圧上げて走ると当然負担が掛かりクーラントの経路や部品に悪影響です。
若い頃はこんな仕組みも知らず交換すると格好良いと思ってエンジンや補機類ノーマルなのに1.1とかのキャップ取付けしてましたね。全く無意味な行為です。
車が古く運が悪いとラジ本体、ホースなどパンクしますよ。 スポーツタイプって圧を高めて冷却水温を高くするものだと思います。
水温が高くなるので外気との差が大きくなり放熱が進むと理解しています。
圧が高くなると各部に負担がかかるのは想像がつきます。
ノーマルのキャップで良いと思いますが。 スポーツタイプでも純正でも一緒です。
0.9から1.1へ交換しても何の問題も有りません。
ただ、純正が1.1の物を0.9へ落とすのはよろしく無いと思われます。
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