車のブッシュについて。ガソリンスタンドやカーショップで簡単に点検できる
車のブッシュについて。ガソリンスタンドやカーショップで
簡単に点検できるオイル関係等と違い
日頃は気にする事は殆んど無いですが、
交換の切っ掛けってどんな感じですか?
~Km走ったので取り敢えず変えておく…。
車検の際に変える…。とかですか?何を
とかですか? 運転していて、『これはダメだな』と思ったら。
思わなかったら10万km以上でも交換しませんが、ダメだと思ったら1万kmでも交換します。(ウレタンブッシュやスフェリカルなどは、確かに入れた瞬間は挙動がシャープになりますが、しかし最初の性能が長続きしないので、毎日の足にしているクルマに入れるのはお勧めしません。)
リンクブッシュの劣化は、クルマの挙動やハンドル手応え感、乗心地、振動・騒音等で『チェックする項目』があるんですよ。
足回りに関する色々な部品は、それぞれに劣化や不調をチェックする項目があって、それらのクロスチェックで、『これはタイヤ』『こうなるとダンパー』『これとこれが出たらブッシュ』という風に切り分け出来ます。(それが出来ないと、サスのセッティングは出来ません。)
尚、この『チェックする項目』は、サス形式によって違います。例えばマクファーソンの『常識』を、ダブルウィッシュボーンに当てはめることは出来ません。
っというか。
劣化を感じないなら、リンクブッシュなど交換する必要は無いんですけどね。
勿論、目視点検で『割れてる』とか『異様に変形している』など(要するに構造的な破壊)があれば交換対象となりますが、そうでないのに交換するヒトは、何を根拠にしているのか?逆に質問したいです。 僕の場合は自分で点検の時に見ます。また足回りに不具合があれば見ます。そこで劣化していれば交換します。
走行距離で…と言っても車や走り方でブッシュの劣化具合も違いますし。 走行中の異音を感じたら。 交換の切っ掛けってどんな感じですか?
6か月後
エンジンオイルレベルゲージの汚れ具合
目視確認 点検時にひび割れなどの状態から交換するかどうかの判断をする
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