マニュアル免許を取得中なのですがマニュアル車ってクラッチ押し込んだ後エンジ
マニュアル免許を取得中なのですがマニュアル車ってクラッチ押し込んだ後エンジン押してその後クラッチを徐々に離していくと聞き
今それを練習しているのですが、
それをしていると不器用なのもで
クラッチと同時にエンジンの方の足も一緒に離したり
反対にそれを意識すると、クラッチの方を離せなくなり押し込んでしまいますどうしたらいいでしょうか?補足僕も正直 マニュアル車を初めて運転した時にうわオートマ限定の方がいいかもと思って変えたいんですけど
親にマニュアルにしとけと言われていて
お金も親に出して貰っているので、変えることも流石に出来なくて
頑張るしかないんですよ クラッチは切る/繋ぐ
アクセルは踏む/離す
「クラッチを押し込む」「エンジンを押す」なんて言いません。
自校でも、仲間内でも 正しい言葉を使わないと、意思疎通出来ませんよ。 片方緩めつつ、もう片方を踏むとか右、左交互にペダルを踏む練習したらどうですか?
この動作が出来ないのならAT車を運転するしかないでしょう。 やることがわかっていて出来ないなら、AT限定に変更することでしょう。
こんなところで文字ベースで色々書かれたってそれを実行できなければ意味がないのですから。
それでも、MTを取りたいのなら、実際に横にいる教官に相談することです。
金払って教習を受けているのですから、その場で隣りにいて直接アドバイスできる人をちゃんと活用しましょう。 >それをしていると不器用なのもでクラッチと同時にエンジンの方の足も一緒に離したり反対にそれを意識すると、クラッチの方を離せなくなり押し込んでしまいますどうしたらいいでしょうか?
不器用を自覚しているのであれば、MT免許はやめてAT免許に切り替えるのがベストな選択だと思います。
※今時に時代遅れのMT免許なんか取っても、ほとんど何の役にも立たないので? エンジンを押したら火傷しますよ。アクセルを踏むことを言っているのかな?。
そのあたりは訓練で身につけるしかありませんね。アクセルとクラッチを個別に考えていては駄目です。連携した動作として体得するしかありません。 何度もエンストして練習してください。
実際に乗って練習して慣れるしかありません。
あとあなたの場合、ペダルとして意識しすぎなのかと思います。
クラッチを離すのではなく、クラッチを繋ぐのです。
エンジン(アクセルね)の方は、アクセルペダルを押し込むのではなく、アクセルを開けていくのです。
ペダルの位置の問題と思ってるようですが、そうではないです。
クラッチを離していくと同時にアクセルを踏み込むのではなく、クラッチを徐々に繋ぐと同時にアクセルを開けていくのです。
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