仮運転免許は、大型自動車や中型自動車、普通自動車または大型特殊自動車の免許
仮運転免許は、大型自動車や中型自動車、普通自動車または大型特殊自動車の免許を受けようとする者が、練習のために運転する場合に必要な免許である。誤なのですが、仮運転免許で大型特殊自動車は運転できないのはどうしてですか? 「仮運転免許で大型特殊自動車は運転できない」
まず誤解をしていますが、仮免許は一つではありません。普通仮免許、準中型仮免許、中型仮免許、大型仮免許の4種類があります(2007年の法改正前は普通仮免許だけでした)。そして、大型特殊自動車には仮免許はなく、普通~大型仮免許では大型特殊自動車は運転できません。
なぜ、無い/できないのかは単純な話で、大型特殊自動車免許の本免許試験では路上試験をしないので、仮免許で公道に出て練習をする理由がないからです。そもそも仮免許は、本免許試験のために路上で練習をし、また本免許試験で路上に出るためのものです。よって、大特や自動二輪、けん引などの、本免許試験で路上に出ない種類の仮免許は存在しません。 大型特殊自動車に仮免許は存在しません。
大型特殊自動車免許は場内で試験が行われます。
ページ:
[1]