免許を取って半年が経ちますが、トラック TRUCKの2速での坂道発進がい
免許を取って半年が経ちますが、トラック TRUCKの2速での坂道発進がいつまで経っても出来ません(*_*)原理は分かってるんですがエンストしてしまいます。坂道発進の補助装置もついてるのに。。
今坂道で止まってしまった時は1速で発進しています。でもそれもスムーズに行くことが難しく、1速で坂道登り切ってからギアチェンジしています。後ろの車に迷惑だし恥ずかしくて嫌になります。
なにかコツなどないでしょうか。。 >原理は分かってるんですが
分かってないんですよ(笑)
ディーゼルでエンストなんてよっぽどですよ?
坂道程度一速なんて要りません。ましてやアクセルで煽りなども要りません。
普通に繋げば進みます。 トラックは積載量と坂道次第で二速発進するか一速発進するかを決めます
そこら辺は慣れです
最大積載量の半分位までの積荷でしたらよほどの勾配でない限り二速発進できます
トラックの坂道発進はフットブレーキを踏んでクラッチを徐々に離していき、回転数のメーターが少し落ちる時か、もしくはエンジン音が変わるとき、クラッチをそのままの状態(半クラッチ)で維持し、フットブレーキを外してください
その後半クラッチを徐々に緩めて繋いでください
ここでギアチェンジのようにクラッチを離すとエンストします
この練習は平地で駐車場でもできます
私は回転数を見てやっています ディスクブレーキを意識すると分かりやすいかも。
ブレーキパッドがクラッチ板、ディスクがエンジンのイメージで。
ブレーキも同じ強さで踏んでればだんだん止まりますよね?
半クラでクラッチ当たったら繋がりきるまで半クラそのままで。アクセルもそのままで。
半クラ長すぎてクラッチ焼けるとか言う人って居ますけどそんな簡単に焼けてたら故障車だらけになるのでそんな簡単に焼けません。 何故2速発進なのか?解りませんが、1速発進で急な坂道では無い、長い坂道の場合は、2速に変速すれば良いだけの事。 >トラックの2速での坂道発進がいつまで経っても出来ません
上り坂なのに2速発進だなんて誰に教わったの?
ページ:
[1]