ホイールナットのサイズ。 - ダイハツのハイゼットトラック TRUCKにアル
ホイールナットのサイズ。ダイハツのハイゼットトラック TRUCKにアルミホイールを入れようと思っているのですが、アルミ用ナットを持ってないので、以前所有していたプリウス PRIUSの冬用に付けていたM12✖️P1.5 テーパー座の、軽用より少し長いナット、を使用しても問題無いのでしょうか? 普通車用のナットでしたら問題ないです。車体外にはみ出さなければ、ホイール面からのはみ出しは大丈夫です。 ホイール側が、テーパーなら、あと、今のナットでもつくよ。アルミ用って、特になく、ホイルによっては、専用ナットならあるけど。 要はテーパー座の貫通ナットを使わず、テーパー座の袋ナットを装着するけど問題無いか?
という事でしょうか?
あまりにも突出するのはアウトになる可能性があります。
●フェンダーからホイールナットがはみ出す
●ホイールナットの先端が尖っている(鋭利)
●フェンダー内に収まっていてもやり過ぎたロングナット ホイールナットのサイズは車種や車両の仕様によって異なるため、適切なサイズのナットを使用することが重要です。
一般的に、軽自動車用のホイールナットは細いネジ山を持っています。プリウスの冬用ホイールに使用されていたM12×P1.5のナットは、ネジ山の太さや長さが異なる可能性があるため、ハイゼットトラックに使用するのは適切ではありません。
ホイールナットが合わない場合、ホイールが外れたり、ナットが破損する恐れがあります。安全性を損なう可能性があるため、必ずハイゼットトラック専用のホイールナットを使用することをお勧めします。
ホイールナットのサイズが分からない場合は、ダイハツ販売店やタイヤ・ホイール専門店にご相談いただくのが賢明です。適切なサイズのナットを使用することで、安全性を確保できます。 ダイハツのハイゼットトラックにアルミホイールを装着する際、ホイールナットのサイズはM12×P1.5が一般的です。プリウスの冬用に使っていたテーパー座のナットを使用することは可能ですが、いくつかの点に注意が必要です。まず、ナットの長さが適切であるか確認してください。長すぎるとホイールに干渉する可能性があります。また、ナットのテーパー角度がホイールの座面と一致しているかも確認が必要です。これらの点を確認した上で使用することをお勧めします。安全のため、専門店での確認も検討してください。
ページ:
[1]