二輪車のエンジンオイル(10w-40MA2)が少し余っているのです
二輪車のエンジンオイル(10w-40 MA2)が少し余っているのですがポータブル発電機に入れても大丈夫でしょうか? 発電機の説明書に書いてるのでは?家のは10W30の記載だった覚えです。
手持ちのカストロール2CT-10W40入れてます。
寒冷地使用なら私なら0W30とかを入れますね。
高性能を強調してる2輪車用オイルには劣化が極端に早いのがあるので放置が長い時は要注意。
発電機自体のオイル容量少ないと劣化も早いのか保管状態でも半年交換推奨と記載があったような記憶があります。
まあ取説でまず確認ですね。 特性的には向かないと思います。
もちろん動きますし壊れることはないですが、エンジンにとっては望ましくないでしょう。
ホンダのG1オイルなら問題ないけど… 指定オイルがMA2ならオイルが硬いだけで何とかなるでしょう。
MA2じゃないならやめた方が無難。SPグレード(ガソリン車用)を要求する車にCF(ディーゼル車用)のオイルを入れるようなもんです。 燃費が多少悪化する可能性はありますが特に問題はありません。
また冬季は始動性も悪化する可能性もあります。
理想を言えば外気温の高い夏季を中心に使った方が始動性や燃費の悪化は抑えられます。 二輪車のエンジンオイル(10w-40 MA2)が少し余っているのですがポータブル発電機に入れても大丈夫でしょうか?
冷間時・回転が鈍いかも
問題は無いはず
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