【BMWを手放すか、車検を取って乗り続けるか、悩んでいます】輸入車が好きで、
【BMWを手放すか、車検を取って乗り続けるか、悩んでいます】輸入車が好きで、昭和50年代から、BMWに乗っています。
現在の所有車はBMW120iクーペMスポーツ Sportsパッケージで、2011年12月に新車購入したディーラー車です。
走行距離は少なく、17,500キロで、故障も全くなく、「当たり」の車だと感じています。
セカンドカーに、VW・T-Crossを所有しており、BMWに乗るのは月に1、2回程度です。
後輪駆動ならではの「駆け抜ける喜び」が実感でき、2000CCの直列4気筒エンジンは6000回転まで軽く吹きあがり、絶好調です。
ただ、12月に車検をむかえ、車齢13年となります。
ご承知のとおり、新規登録から13年になると、自動車税が上がります。
家族は「ガソリンがハイオクで高いのに、輸入車2台持ちを何とかして!維持費が馬鹿にならない!」と言われます。
頭では手放すのが良いと思うのですが、心では手放したくないと、日々悩む今日この頃です。
皆さんはどう思われますか、悩める私にアドバイスをお願いします。
※写真はサンプル画像
VWディーラーの営業(元メカニック)です。
私もT-Crossを通勤&仕事で乗っていて、趣味車の約30年落ちのアメ車を休みの日のレジャー&妻が普段パートの通勤で乗っています。
T-Cross平均実燃費:18km/ℓ(ハイオク)
アメ車平均実燃費:3km/ℓ(レギュラー)
もし高速で1000km走るとしたら
T-Cross:22km/ℓ=45.45ℓ(ハイオク)
アメ車:5km/ℓ=200ℓ(レギュラー)
です。
金額で換算したら、アメ車の方が¥20,000以上も多く燃料代がかかります。
このように極端な例ではないにしても、レギュラーで17km/ℓの車だとT-Crossと同等になります。奥様の言う「ハイオクだから維持費が…」はあまり関係無いと思います。
レギュラーで17km/ℓの車が何が該当するかは分かりませんが、その対象になる車種の中にあなたの欲しい車があればいいのですが、もし乗りたくない車を我慢して乗ることになると、果たしてそれが幸せなのか…
13年経過となったところで、自動車税が年間5万も10万も変わるわけじゃありません。
しいて言うならば、2台あることで発生する自動車保険代と車検代+故障した時の修理代くらいでしょうか。
もし仮に買い換えるというのでBMWでも6気筒に拘らないのであれば、ディーゼルという選択肢もアリだと思います。
音や振動、瞬発力など好みが分かれますけどね。
118dのレンタカーを借りて名古屋ー東京間を往復しましたが、燃料はまだ半分残っていました。
ディーゼルのあのパワー(トルク)がありながらその燃費は、アメ車をやめようかとちょっと心が揺らいだほどです。
一応書いておきますが、今の車でレギュラーは【絶対に】入れないでくださいね。
レギュラーを入れたことで調子が悪くなった車をいっぱい診てきています。
事例としては、フューエルゲージセンダーの接点部に膜が出来てしまい燃料ゲージが上がらない(よくある)・点火時期が合わなくなるのでノッキングがひどくなる・パワーが下がった感じがする・燃費が落ちた気がする・プラグが点火不良を起こす・IGコイルにダメージを与えるなどです。
これら調子が悪くなった時に原因としてガソリンを疑った時、燃料キャップを外して匂いを嗅げば私たちはその匂いでレギュラーかどうかが一発で分かります。
というより、この症状だとだいたいレギュラー入れてるパターンがほとんどです。
その場合、保証は絶対に通りません。
オイルも同じです。
VW504.00規格じゃないと万が一の故障時に同じく保証が通りません。
たとえ同じ10W-30をチョイスしたところで、だいたいオイルの警告灯がついたりします。
社外品のオイルでも504をチョイスしなければならず、下手すると純正オイルよりも高くつきます。
バッテリーも、充電制御の回路が組み込まれて監視するシステムになっているので、社外品のバッテリーに交換した際にコードを入力しないとそのシステムが正常に作動せず、充電に異常をきたす実例もあります。
充電がちゃんと監視できない場合、オルタネータがフル稼働し続けることに繋がり、最悪の場合オルタが死にます。というよりオルタが死んだ人が何件もあります。
もちろん、保証は通りません。
3年間の新車保証や2年の延長保証がある間は、下手なことはしないほうが賢明です。 ハァ(ーдー)
「大型二輪」に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
質問者の人へ
私の敬愛する
「いつまでもV8でいたかった」さん
が書いてる様に
・VWを売っ払う
でしょ?(ーдー)
フツー!(°Д°)
気に入っていて調子も良く
故障も少ないなら
・売るなんて勿体ないゼ
と
荒廃世界のキャンプで
足がやや動かない
整備士サンが言いますヨ!?
(°Д°)
だいたい
月に1~2回なら
・ハイオクによる費用のかさ張りは無いに等しい
(売る方が損な理由①)
・税金のアップは月¥400~500程度
で「実は微々たるモノ」
(お昼を月に1回抜くか?面倒でも自弁当持てば変わらない)
(売る方が損な理由②)
です
よって
B◯Wを売るのは
・無いワア
です!♪( ゚∀゚)
他方
・VW
を日々走らせたなら
・燃料代が嵩む
は「正しい」事になり
奥さんを悩ませる犯人は
「コイツ」です!(°Д°)
( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)
しかるに
・早急な売却や変更はVW
と言うワケでス
ただし!(°Д°)
買い換えやグレードダウンが
・差額と吸収出来ない
事は明白ですから
傷めるとしても目をツムリ
・VWは燃料の半分をレギュラー
(更に2サイクルオイルをガソリンに添加すればハイオクより安くハイオクに近い潤滑や温度低下を行えます)
にする
・高いオイルは使わず規格が合う国産オイルにする
・タイヤのエア圧を約2.7kg/cm2にする
(燃料が一番減らない圧力と言実験結果が出ています)
・フロントフード・フロントガラス・フロントピラー・グリル・ライト・バンパー・バンパー下部・エンジンアンダーカバー等を磨く
(空気抵抗軽減により燃費アップします)
・タイヤウィールリム清掃
(フリクション低減により燃費アップします)
・排気マフラー出口清掃
(燃焼効率を上げ燃費アップします)
(必ずマスク二重と手袋を着用しカーボン粉を吸わない様にして下さい!)
・不要な荷物を下ろす
・使わなくて良い様に考えて使う回数を減らす
(あまり乗らな過ぎもバッテリー上りするので修理や出張を要請すると余計な出費になるので極端なケチはしない)
(ケチると却って「損をする」と言う事であり「ソレを無くす」事が真の節約です!) ( ̄^ ̄)
・バッテリーは汎用の再生バッテリー
(18か月保証の品が売ってました)
(高いボッ◯ュなんて買ってはイケません)
(ちなみに排気量7000ccエンジンも掛けられるバッテリーで¥1万弱でした)
等を使う
(¥1.5~2万の節減です)
等の工夫をしましょう!( ̄^ ̄)
我が家の嫁も結婚前からVW乗っていて
嫁入り道具でしたがタイヤも
・型遅れ
を買えば4本で工賃・バランス込で
・¥39000位
でした
今物価高ですがソレでも
¥45000~5万弱位
で交換出来るハズです!
( ̄^ ̄)
各々工夫し
色々なムダを洗い出し
・実は車以上に余計な出費がある
・削っても日々の生活レベルあまり下げない
事を
「削って」みては
どうでしょう
VWはたぶん
・¥10万~15万高い程度
・3年で50万以上節約出来ない場合
国産中古に変更の方が損をする計算
です
試算ですが
私の節約術ならば
・国産中古コンパクトとの差は半分以下になる
・3年で上回るのは¥15~20万弱
です
¥5万~7万強/年
です
月に¥1万弱程度の差です
この程度差なら
・買い換えの方が損する
・費用かからない運用をしつつセカンドとして費用掛からずかつ乗っていてつまらなくない車を探す
(乗っていてつまらない車は事故を起こし易く結果「得とは真逆」(つまりは損と言う意味です)になりますから)
(努々(ゆめゆめ)ご注意下さい!)
と言う事です
・日々の節約
・僅かな整備と工夫
・使わな過ぎねい利用の節減
・食費等の見直し
(車等より余程「影響大」ですから)
・気付かないムダや贅沢をやめる
等で
・充分維持出来るハズ
です!!!
「木を見て森を見ず」
(奥さんは当然ですが迷って質問してる質問者さんもハマりつつありましたから)
(厳に注意です!)
には
・なってはイケない
ですよ!( ̄^ ̄)
いずれは
替えないとならないですが
・維持費高いーーー
・今スグ買い換えーーーー
・キェーーー
(↑私からはそう見えるし感じております )
と言うのは
・得しようとして損をする典型
・愚者の行為でしかない
と考えます!
( ̄^ ̄)
冷静になり
・物価高
・不景気
を乗り越えつつ
趣味の車を維持しましょう!♪
(^ω^) b 故障もなく、走行距離もほとんどないのであれば、維持費なんて、税金と保険だけですよね。
一台ですむならVWを手放す手もあるが、2台必要なら、国産に変えても維持費はそんなに変わらないよ。
うちも輸入車2台持ち(妻と私)ですが、故障以外はほとんど変わらないよ。 VWを売れば良いのでは?
この無駄な維持費をどれだけ使おうが文句言われない方だけが複数台の車を所有出来ると当方は思ってます。
あなたが好きとか思い入れがあるとか関係なく家族が反対してるならどちらか処分でしょう。
生活に苦はなくてもその無駄な維持費を貯蓄に回したり子供達に使ったり家族旅行に使ったり出来る訳です。
強行してると喧嘩の要因になるのでどうにかしての要望には応えた方が良いかと。
それかそのBMの為だけに本業以外で副業(アルバイトでも何でも良い)してまで維持しますか?って話!
やりたい放題可能なのは独身、もしくはかなりの高収入の方、または家族の理解がある方のみです。 自分もずっとBMW乗ってます
しかしやはり輸入車は維持費が高いですよね
二台とも輸入車というところが問題では?
うちは3台のうち2台は国産です
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