二・小・原と他の取得日が全く同じの免許や、他のみでグリーンな
二・小・原と他の取得日が全く同じの免許や、他のみでグリーンなのに、その日付から明らかに3年以上経過している免許、しかも直近に更新し交付がその日付の免許は何ですか?警察のミスかな。 >>二・小・原と他の取得日が全く同じの免許や、
↑↑↑
これはあり得る話
普通二輪免許(16歳から取れるので二小原欄に取得年月日が記載される)と普通免許(18歳から)を同時に取ればそうなる。
>>他のみでグリーンなのに、その日付から明らかに3年以上経過している免許、しかも直近に更新し交付がその日付の免許は何ですか?
↑↑↑
これがよく解らないんだ…
緑帯…新規に運転免許番号が採番された免許証のことなのだが、そもそも再発行では運転免許番号は下1桁を除いて不変だし、後から別車種の免許を追加したとしたら青帯(運転免許番号がそのままキャリーオーバーされる)に変わる筈なんだ。 再交付されたんですよ
当方も20年ほど前に 勘違いから
転居先で更新しようとしたら 前申請されてないから失効してるって事で
即日免許センターで 失効手続きしたら
日付が全部同じになりました 原付免許や二輪免許を持っていた場合、更新期限までに更新出来ず失効して半年以内に再交付を受けたときに、原付・小特・二輪の取得日付と交付日付が同日になります。
原付・小特・二輪だけ持ってて、普通自動車を新たに取得した場合、普通自動車免許での初心者免許のグリーンになるはず。
四輪の運転免許と、原付・小特・二輪の運転免許は、技能としては別種として扱われますので、取得日付がわざわざ別項目にされてますし、初心者免許もそれぞれ別々に扱われてるはず。 「二・小・原と他の取得日が全く同じの免許」
制度的にはあり得ますよ。普通自動車と普通二輪の教習コースを別々に(もしくは同時に)卒業し、同時に免許申請をすればそうなります。また、失効再取得で免許を取り直した場合もそうなります。
「他のみでグリーンなのに、その日付から明らかに3年以上経過している免許」
「しかも直近に更新し交付がその日付の免許」
更新でブルーになるはずなのでグリーンはあり得ないですね。とは言え、初回の免許の有効期間は最大で3年1か月なので、3年が経過していてもまだ有効なグリーン免許と言う可能性はありますし、交付日が新しいのは更新ではなく再交付をしただけかも知れません。あり得ない状態ではないですね。
ページ:
[1]