免許証の筆記問題です横断歩道に近づいたところ、横断歩道の直前に停止し
免許証の筆記問題です横断歩道に近づいたところ、横断歩道の直前に停止している車があったが、横断しようとする人がいなかったので徐行して進行した。
と言う問題は、×だそうです。必ず一時停止をしなければいけないそうですが、歩行者がいるか分からないときは停止できる速度でいいと習いました。
何故ですか?
回答よろしくお願いします。 停止できる速度で進むのは、横断歩道手前に停止車両がいないときです。
対向車で確認ができないとか、道路の形状によって確認ができないときが該当します。
横断歩道手前に車両が止まっているときは、前方に出る前に一時停止です。 質問者さんの「歩行者がいるか分からないときは停止できる速度でいいと習いました」が何かの勘違いだということです。きちんと法律で一時停止義務が課されています。
- - -
道路交通法 第38条 (横断歩道等における歩行者等の優先)
(略)
2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
- - - 横断歩道直前に停止している車がいる場合は、並んだところで一時停止しないといけない。
道交法 第三十八条 2 感覚的な話になってきますが、徐行するより一旦停止したほうがより安全ですよね?だからXです。習ったとか関係ないです。より安全な選択肢が正解となります。
ページ:
[1]