1、大型免許卒業検定の方向転換について。バック侵入時にハンドル
1、大型免許卒業検定の方向転換について。バック侵入時にハンドルを早く切りすぎて脱輪しそうになるのがわかった時はそのまま前進み、またハンドルを少し戻してやり直しをするのは減点対象でしょうか?
隘路や路端は終わりましたと検査官に言いましたが、バック終了後にそのまま方向転換し特に何も宣言せず路上検定の流れに行って良いのでしょうか?
2、ワイパーの操作について。
お恥ずかしながら最初の1時間で軽く説明を受けただけで左レバーをどう操作したら良いかわすれてしまいました。
乗用車のワイパー速度操作はエアブレーキ、手前にウォッシャー(ワイパー1回)はハザードで、ggってもワイパーブレードや一般車のワイパー操作しか出ません。
検定日に雨が降らないか心配になってきました。
HINOの車両です。
路上検定の3コースと縦列は余程のことがない限り合格すると言われましたが、その前に行う方向転換(もしくは縦列)が気になり、日をおいての検定なので心配で満足に寝れない日々です。
よろしくお願いします。 現役の大型ドライバーです。検定に落ちない為と考えるのも間違いではありませんが、失敗はあなたの弱点を認識するポイントです。教習所の決まり切った事も大事ですが、実際脱輪したらどうなるか、接触したらどうなるか、教習所だから失敗出来るし、思い切ってやって失敗して得る事も大事ですよ。もちろん失敗したら追加補習あり気ですが。実車は失敗出来ませんし、その時点で事故になりますからね。 何度かまでやり直しても大丈夫だったと思いますが、できる限りやり直さなくてもいいように練習してください。
ワイパー操作は左レバーを、ひねります。
いすず、ふそう、日野と乗ってますが、大抵のトラックはこの方式だと思います。 やり直しは2回まではOK(減点なし)
3回やると31点減点で検定終了です
バックだけでなくクランクなどで切り返せばそれも含みます やり直しは回数制限がありました
たしか一回は原点なしで2回目は何点、3回目は中止だったけなぁ…?
聞けば教えてくれると思うけど、試験中はコース確認以外は何聞いても答えられないので、始まる前に確認してみましょう。
ぶつけて失格になるよりは落ち着いて潔ぎよくやり直した方がいいと思います
場内検定→路上コース、または逆
点数が残ってればその時指示があると思うので、そこも気にしないでいつものポテンシャルを出せばいいだけ
ウチだけかな?
縦列からのバック、リアゲート30cmまで追い込むアレ、アレはだいぶ甘いからぶつけるくらいなら余裕みたほうがいい
リアタイヤの位置を良く見て頑張って
ワイパーは基本変わらなかった気がする
排気ブレーキのスイッチの奥に間欠スイッチだったよーな 普通自動車の場合は、方向転換は、下がったところで、一度止まる必要はなく、転回して出られる、と判断したら、そのまま出て行ってよい、といわれていましたね。課題が転回、となっている場合は、バックしてから、一度止まることはないと思いますが、大型は違うのですかね。
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