免許をマニュアルでとるのに苦戦するどうしてもクラッチを踏んで半クラッチ
免許をマニュアルでとるのに苦戦するどうしてもクラッチを踏んで
半クラッチにしながらゆっくりハンドルを回しながらとか
ゆっくり調整するとか
ギアをみずに切り替えるとかすごく苦戦しているのですが
どのくらいで慣れるものでしょうか?
これは課題コースできるのか3時間目で不安が強くなったのですが
しょっぱなから追加講習とかヤバいですか? 私もです。追加講習してます。
でもオートマの免許持ちの子ですら公道で走る事自体怖がってたのでそんなもんなんだと思います。
数回乗っただけで確実に上手くなっているんだから前回より良くなれば良いのではないでしょうかね。
オートマにしたら?って言われましたけどオートマにしても現在の苦戦箇所に違いがあまりないんですよね。
教官によって教え方やアドバイスの仕方が違うので上達も左右されます。
クランクやS字はYouTubeで見ました。
ハンドル見ながら操作しないじゃないですか。
多分クラッチやギアもそうなるんじゃないかと願ってます。
確実に上達している自分を信じるしかないです。
無理だって辞めるのは簡単だけどまだ一日(24時間)も乗ってない。
車両感覚身について交通ルールも把握してるのにギアクラッチ出来ないままだった時に諦めようかなって思ってます。
エンストの回数も減ってるしささやかな成長を信じて補講を受けてます笑
お金だけ心配。案内係の人に無制限コース選択するか相談した時に大した内容言われなかったから無制限コースにしなかったのが心残り。
あまり親切じゃないです。怒り悲しい。
YouTubeのお陰で曲がりの入り方は完璧。
やっぱり教え方にも問題あるよね。
頑張れと何度も横で言われても頑張り方を教えてくれなきゃ意味ないじゃんってね。
お互い頑張りましょう! >どのくらいで慣れるものでしょうか?
個人差がありますのでなんとも言えないと考えます。
>しょっぱなから追加講習とかヤバいですか?
やばいです。
家の車がオートマチック車で、親がオートマチック車を運転する姿しか見ていないのなら言葉で説明したってイメージできないでしょう。
クラッチ操作なんてこれから先の将来においてすることはないと考えます。
悪いことは申しません。さっさとAT限定に鞍替えすることをおすすめします。 私は最後の最後まで慣れなかったですけどね。一応実技は1発でしたけども、頭というか自然に体が覚えます。
適当というかなんとなくで大丈夫ですよ。
免許とってスポーツカー乗ってエンストとかしつつ、慣れました この、クラッチの加減がわかるまで何時間かかるか、ということについては個人差が大きいのですが、MT車の練習で、車が動く仕組みを学べるのでいいことだと思います。
個人的には16歳で自動二輪中型限定を、大学院生の25歳のときに大自二を取得したのでMTの感覚は自動車にも少なからず役立っております。
どうか乗り越えてください。 器用さには個人差がある、その差は努力で埋めなきゃならない、苦戦するということは努力が必要ということ。
1つ1つを確認せず、教習時間に行き当たりばったりで全部をなんとなくやってる人は特に慌てることでしょう。
仕組みの理解と習ったことの復習と操作イメージの確立ぐらい教習時間以外も使ってしっかりやりましょう…
それが理解できないのは、ヤバいです。 気にしなくていいですよ。
お金や期間に制限がないのであれば何度追加講習したっていいじゃないですか。大事なのは免許取った後に事故らずに安全に運転できるようになっているかですから。
ギアチェンジに苦戦するとのことですが、ギアの配置とかを見て確認しないとギアチェンジできない、という意味であればすぐに慣れますし、運転していない時でも頭の中でシミュレーションでもしていればいいと思います。知っている道を運転している体で、ここらでクラッチ踏んでギア変えて、アクセル踏みながらクラッチをゆっくり離す~、なんて考えながら頭の中で体も動かしてみるといいです。
半クラが苦手で、上手く繋げなくてエンストをよく起こす、というのであれば、構造を勉強して、なぜクラッチ踏むのか、なぜアクセル軽く踏むのか、なぜ半クラにしなきゃいけないのか、を理解すると気を付けるべきポイントがわかってくるかもしれません。
なんにせよ、練習してるのに上達せず、最終的に免許を諦めた人を私は知りません。心配せずに何度も練習すれば大丈夫です。
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