至急車のecuチューニングについて質問です!車体はzn686です。今日ecuチ
至急車のecuチューニングについて質問です!
車体はzn6 86です。
今日ecu チューニングを行いました。
帰り道寄り道をしエンジンを切りまたつけると
エンジンチェックランプが光ってました。
ショップに問い合わせた所、たまにつくことがあるので
バッテリーマイナス端子を抜き5分ほど放置
リセットをかけるとチェックランプは消えるといわれました。「ecu書き換えはきえない」
そのご50キロ程度走行後またチェックランプがついたので再度、同じ手順を行いました。
その後35キロ程走行後またチェックランプがつき今に
至ります。全てエンジン再始動後数キロでチェックランプがてんとうしています。
86はエキマニが変わっておりエキマニでのチェックランプという事はありえますか?
全く理由が分からなくて困っています。
詳しい方よろしくお願いします! 自分はスポーツ触媒に交換した時にエンジンチェックランプが点灯しましたが2日位乗っていたら点灯しなくなりましたショップ曰くECUが学習したと言っていました、もしかしてエンジンチェックランプ点灯後のバッテリー外しのリセット行為がECUの学習もリセットされていないですか?
まぁとにかくECU書き換えの変化点が起因ならショップに相談するのが1番だと思います、素人対応でエンジン壊してからショップに相談しても貴方がそんな対応するからだ!と一蹴されかねませんので… せっかくお金かけたのにエラーが出るって・・・説明を求めた方がいいですよ
基本的にエラーは、専用機械で診断しないとわからないことが多いし・・・
そもそもエラーでるけどリセットすれば平気の理由をしっかりきくべし!です。
おそらく学習すれば?なんて事なんだろうと思うけど・・・
最近の車は学習機能があるから・・・ショップ側が言うのは、そんなところではないかなぁ?ただ説明もなく・・・放置してくれ?ってのも少々乱暴に感じる。
ショップの品格として何もわかってないのかなぁ?
それとも、車両のセッティングは外注?外のデーターをもってきて入れ替えただけ?って事もある。
ECUは昔から、適当なショップは適当だから・・・
極論、量販店のオート●●●●や、なんちゃらガレージなんてのも、自社で解析ツールで解析はしていないから、メーカーや下請けが作ったデータを入れてる確認する程度なのよ
要するに、パーツ交換は出来るけど、実車でセッティングなんて珍しいとなるのよね
まぁ・・・問題ないランプならいいけど・・・
ここじゃなくてショップにおそらく10万以上払ってるのだろうか、しっかり納得いく説明をうけるべし!あと・・・学習だから?っていうのなら、壊れない?なんの学習?何回ぐらいで正常になるの?とか聞いておかないと・・・だめっすよ フロント第1触媒は?O2センサーB1とB2のセンサー数値が反応しているからでは?ECUプログラムの燃料が濃いのか薄いのか?排気圧の抜け、センサーの同数反応すれば車はおかしいと判断する。 まずはエラーコードの確認。
どこが異常でエラーを拾っているのか?コードで確認出来ますのでまずはそれを確認しましょう。
そんな頻繁にチェックランプ点くのは異常です。
たまに点くのでリセットしてくださいなんてショップの対応も信じられないです。 ショップに問い合わせた所、たまにつくことがあるので
上記はおかしいと
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