ロータスエリーゼは楽しい車ですか?普通免許取得後1年ちょっとの大学生
ロータスエリーゼは楽しい車ですか?普通免許取得後1年ちょっとの大学生ですがMTの外車に興味があります。 ユーザーです。
どちらにお住まいかわかりませんが、興味があるならEOS(エリーゼオーナーズサイト)というHPを検索してご覧になって見てください。
定期的にオフミというのを開催していると思うので、オーナーさんから話を聞くと良いかもしれません。
ちなみに。サーキットを走ってどれだけ自分が下手か判っているので、峠も含め一般道では飛ばしません。 はっきり言わせていただいて、
素人が乗ったら「煩い、熱い、狭い、オープンなのに景色も楽しめない」と散々の思いをするでしょう。
「外車のオープンカー」が欲しいなら、もう少しお金をかけて、ポルシェ・ボクスターを買った方がいいです。
エリーゼは「峠を走る腕にはそこそこ自信が有る」と言う人が乗って初めて楽しめます。そういう人にとっては「この車最高!!」と、ニコニコ笑って言える車です。
少なくとも「曲がるためのブレーキ」すらできない、というかそもそも「それって何?」という人が乗ると、怖いだけの車です。
免許取って一年で、将来にMTのスポーツカーを走らせたいのなら、
車両価格20~30万くらいの、MTの軽。を買うのが一番です。
こういう車は、パワーが無いのでMT駆使して走らないとまともに走らない。ブレーキもしょぼい上に、ボディも足もタイヤもヘロヘロなので、考えながら、学習しながらコーナリングしないと「おっとっと~~~」となってしまう。
けれど、軽いので全ての操作がダイレクトに出る。
こういう車で年に4万キロ位峠を走り回ると、べらぼーに腕が上がります。
それから、MTのスポーツカーや、スポーツカー並みに走るフランス製小型MT車に乗った方がいいです。 嫁さんがエリーゼに乗ってますので、私も運転はします。
楽しいといえば、楽しいですが、なんというか、「わーい、わーい!」と、
気軽に乗れる車ではありませんよ。
国産車の楽しいを竹刀でやる練習試合とするならば、
エリーゼは、真剣で切りあう決闘みたいな車です。
ぱっと見た感じ、かわいらしく見えるので、手を出したくなりますが、
買っても、たいていは、数年で降りてゆきます。
もっとも、ロータスは、他の車種もそんな感じです。
よっぽど、気合が入っていて、車を心中してもいいや!と思っているような、アタマのねじが抜けているような人か、
アンタだったら、例えガンダムでも、なんとか乗りこなすんだろうな・・・
という超メカフェチにしかお勧めできません。
もっとも、だからこそ惹かれるのかも知れませんが・・・
私はロータスエスプリに、30年ちょい乗ってます。
エスプリのほうが、エリーゼより、まだ身体に優しい(気がする)です。 エリーゼやスーパーセブン等の車は、それなりのドライビングスキルを持った人が峠やサーキットで走らせて楽しい車であり、普通のドライブには向いてません。 クラウンみたいなふわっとした乗り心地で大した馬力もないしテキトーで雑な作りのくせに攻めても攻めてもなぜ限界が見えない???なぜ他の車は追いついてこない?それにしても小石はねる音パカポコペキパカうるさい高速会話できない音楽聞こえない何たる騒音の嵐!うおーブレーキとアクセル同時に踏んだ!!近い近すぎる!彼女は一度乗ったら二度と乗らないナンパには全く不向きどころか自身が乗るときもラジオ体操第一をやってからでないとぎっくり腰になりそうなくらい屈伸して乗るそんな刺激の塊のような車です
ただし
こすったら百万円カウル割れたら三百万円
です
幸運を祈ります
ページ:
[1]