ビートた〇しが一定年齢での免許返納反対してますが、それに同じ高齢者と思わ
ビートた〇しが一定年齢での免許返納反対してますが、それに同じ高齢者と思われる人から賛同のコメントも多くありますが
その中に若者のほうが事故が多い世代だから若者からも取り上げるべきだなどとありますが
若者が起こすミスと、高齢者の起こすミスでは訳が違うというか質が違う気がしますが
例えばフルアクセルでコンビニやお店の窓から特攻とか年寄り特有だし、
高速道路の逆走とか、若者は起こしにくい超危険なミスをするので
ここで若者の事故率の高さと、高齢者の事故を比べるのは違う気がするんですが・・・ 若者の事故は多いのは確かです。
しかし、免許保有数に対する事故率は高齢者の方が高いです。
東京、大阪、愛知など人口の多い都市に事故が多いのと同じ感じですね。
ちなみに、10万人辺りの事故が多いのは静岡などです。
つまり、高齢者の方が高い確率で事故を起こす人が多いって事です。
事故件数だけ見て上辺だけのコメントは信ぴょう性は低いと思います。
高齢者の反射神経や安全意識も個人差があるので、一定年齢での返納制度には反対ですね。 一定年齢になれば免許更新時に技能試験を実施すれば返納
問題は不要なのでは?
また、例外はあるが年齢を重ねれれば人は反射神経、動体
視力も動作も緩慢になる、それを画一的に反対とするのは
疑義がありますね。
まあ、自ら運転することは殆んどなく超高級車に乗っての
送迎の御老人(タケシ)の意見にも??がつきますね。 >ここで若者の事故率の高さと、高齢者の事故を比べるのは違う気がするんですが・・
その考え方を否定する気はありません。ある意味もっともだと思います。
>例えばフルアクセルでコンビニやお店の窓から特攻とか年寄り特有だし、
高速道路の逆走とか、
どちらも、特有ではありません。少ないですが若い人にもいます。
>若者は起こしにくい超危険なミスをするので
若者も高齢者が起こしにくい超危険なミスいや超危険な運転しますよね。 違うね。
私はたけしさんの意見に賛成で、プラスアルファとして、一定年齢以上で毎年更新、更新時に技能試験を行い合格しないと交付しない。この技能試験も簡単なコースじゃなく、若干ハードル上げた内容にする。そうすれば諦めさせる切っ掛けになるんじゃないかと思っています。
ページ:
[1]