知的障害者は車の運転免許証取るときに適性検査受けないと免許証取れないと聞
知的障害者は車の運転免許証取るときに適性検査受けないと免許証取れないと聞きました。本当ですか? 健常者も適性検査を受けますよ。 特別な検査という意味ならガセネタですね。免許の拒否事由になってませんから。 >>知的障害者は車の運転免許証取るときに適性検査受けないと免許証取れないと聞きました。本当ですか?
↑↑↑
結論(本当・本当でない論)だけを回答するとしたら、「本当でない」です。
理由:知的障がいの有無は関係ないから 適性試験は、障害の有無に関わらず、免許の取得、更新の度に行われます。
視力、色覚、聴力などです。
基本的に、係官の指示通りに行動できれば、身体能力も聴力もokになります。
色覚は最初だけだったと思います。
視力は機械を覗いて、ランドルト環式で判定します。
他の人と違うことをしたり、動けなかったりしたら、別室で判定を受けるようになると思います。
大抵の人は、教習所で教習を受けてからですので、卒業できたら問題なかったということになります。 運転免許を取得する時は、最初に「適性試験」と言うものを受けますが、これは障害の有無に関係なく、全員が受けるものです。適性試験に合格できない人は、運転免許は取得できません。
適性試験では、視力や聴力、運動能力などを観察や測定で判断しますが、ただ「知的障害」であるというだけで、試験官の指示に従いきちんと行動できるなら、試験には合格して学科試験に進めるでしょう。
ページ:
[1]