マニュアル車について免許をとって半年ほど経ちました。もう少し経
マニュアル車について免許をとって半年ほど経ちました。もう少し経ったら遠出の運転に挑戦したいと思っています。赤信号の時など発進する際に、オートマとは違い遅くなるのは仕方ないのでしょうか?
また、青になった時にアクセルとクラッチを同時に行うのか、青になる少し前にアクセルを踏んでおき青でクラッチを繋がるのかどちらの方がよいですか? 一般道において、早いとか遅いとか気にするところではありません。
周りの状況が、発信しても安全かどうかの方が大切です。 発車はオートマには負けます。
信号が青になるまでは右足はブレーキを踏んでます。
マニュアルは操作が面倒だし、いいことありません。 マニュアル車のクラッチミートはとてもデリケートなので、周りを気にしないで自分の運転に集中した方が良いです。
また青になった時にアクセルとクラッチを同時に行った方が良いですよ。
レースではないのだから一般道では確実にやる。 停止状態からの初動が遅いったって、1秒も違わないでしょ。
サーキットじゃあないんだから、それくらい問題ない。 焦るとエンストならまだ良いですが、クラッチミスで暴走しちゃう可能性があるので、青を確認してからブレーキペダルを離してアクセルを少し踏みながら、クラッチを繋いでください。
ATとは別物なので微妙に遅れようが気にしなくて良いです。
だんだんタイミングもわかってくるので、慣れれば何も気になりません。
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