トラック TRUCKドライバーに転職することについて数年経つと40に近づくのですが、
トラック TRUCKドライバーに転職することについて数年経つと40に近づくのですが、
未経験でも数年間で頑張って貯金して
資格を増やしていけば可能でしょうか?
運送業がなかなか厳しい状態ときくのですが、
かっこよくてどうしてもずっと憧れていましたが
憧れで終わらせられず、目指したい気持ちを捨てきれず
ここまできてしまいました。
なかなか仕事で運転するのは危ないと認められず
反対も多々あるかと思いますが、まだ目指して
どっかにひっかかる可能性はあるのでしょうか?
敷居が高い業界ではあるかと思いますが
どうしても諦めきれず、資格の勉強をしているところです。
免許はまだ大型免許も牽引免許まだ取れていません。 かなり厳しいけど取れる資格をとっとけば何とかなる 30歳で異業種から転職し、長距離を10数年やってます。人手不足の業界なんで大丈夫です。
資格は免許は勿論ですが、一応運行管理、乙4は事務所に降りた時に役に立ちます。(運管、乙4は業界入ってからでも良いと思います)
アドバイスするなら絶対大手が良いです。私も複数会社経験し、ドライバー仲間の話なども聞いてる限り大手は厳しいから嫌とか小さくても良い会社あるとかいう人もいますが、なかなか良い所無いです。全く同じ事するのに全然待遇が変わって来ます。
会社選びだけは慎重にされて下さい。(特に事故した時の免責、これを面接で聞いてイヤな顔するような会社はやめた方が良いです。) 現役大型長距離ドライバーです。
2017年51歳の時に、全くの異業種未経験で転職しました。
免許自体は27歳の時に大型2種を取っていましたが、それっきりでしたので(^^)
転職していきなり 10tの冷箱に乗りました。
最初はいろいろとやらかしましたが・・・
今も変わらず、10tドライバーです。
転職するにあたって
フォークリフトの免許は取りました。
自分でフォークリフトを操作して荷卸しをする事もあるし、卸先によってはフォークの免許提示を求められる事もありますので、取得しておいて損はないです。
仰られる敷居は、むしろ低いです。
誰でも出来ます。
ドライバーと言っても
車種が2t〜10t(&牽引も)とあり
職種は様々です。
また扱う荷物も、会社によってまちまちです。
現在の給与水準がどのくらいかわかりませんが、ドライバー職は長時間労働そして薄給です。
年中危険とも背中合わせです。
憧れだけではなく
総合的に判断されるのが望ましいと思います。
何か質問があれば、何なりと(^^) 現役ドライバーです。
40歳前後で、未経験からドライバーになることは可能です。
敷居が高い業界ではありません。むしろ低いです。
いきなり大型だと車輌感覚等が難しいかもしれないので、2tや4tでスタートして、ステップアップしていくのが理想ですね。(その間、休日等に教習所に通って大型免許を取得しましょう)
未経験だと試用期間等は長くなってしまうかもしれませんが、万年人手不足の業界です。免許さえあれば即採用の会社は多いです。
ただ、40歳になってしまうと年齢制限等で、大手や優良企業の求人は減ります。
早めに行動したほうがいいですよ! 頑張って
大丈夫!
私は53歳
中型ひと月乗って
来月から大型に
お互いに頑張りましょ
今までは35年パン造っていました。
毎日楽しいですよ!
頑張って! とりあえず中型で4トンから始めても良いと思いますよ。
必要なら大型なり牽引なりを取得すれば良いだけ。
昔なら遅咲きだけど、今なら普通な感じだから大丈夫だと思うけど、昔ながらの運送屋だと最近の人には辛いかも知れないのでその辺は覚悟も必要かも知れないです。
ページ:
[1]